遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長男のブログを開設してみました☆

息子が以前からブログを開設したいと話していました。 (電車好きならご存知の方も多い、がっちゃんねるの大ファンです☆) 電車や飛行機、宇宙の話やヴァイオリンの話などをしたいそうです。 ずっと私が渋っていましたが、文章を考えてまとめることや興味あ…

子育てママの必需??電動自転車のちょっと変わった選び方☆

こんにちは☆ 私は車派です。 運転大好きなのもあるけれど、天気関係ないし、楽だし。。。笑 しかし、ちょうど一年前親族が子供の入学祝に電動自転車を買ってくれるとなんとも太っ腹な申し出をしてくれました。 歩いていける距離にスーパーもあるし、駅までも…

☆宇宙での実験☆宇宙好きの為のおもちゃと遊び場☆

こんにちは☆ 野口聡一さんがISS国際宇宙ステーションに滞在しており、宇宙での実験内容を募集しています。 自分が考えたことが実際にやってもらえたら、子供の一生の宝になりますよね☆ なかなか選ばれるのは大変でしょうが、宝くじと同じで考えるのが楽しい…

プールの進級テスト後の大号泣をどうやって受け止め応援するか。

こんにちは☆ 田中将大選手が楽天に復帰しますね☆ 様々な意見があるのでしょうが、にわか野球ファンとしてはとても嬉しいです(*´з`) 個人的には千葉ロッテのファンなので千葉ロッテVS楽天の試合で生の田中投手のピッチングが見たいです!!! 子どもにすごい…

少年野球に対する考え方☆ダルビッシュ有選手のすごいところ!!

こんにちは☆ 二日間、子供たちとたっぷりお昼寝し、昨夜も21時には就寝した私。 明け方次男が鼻血を出していて対応したのもあったけど、私が花粉症の薬を飲んでいるせいか全く起きられませんでした( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) 目覚ましもならなかったのか?? パパに…

登校しぶりについて真剣に考える!コロナ禍での子供のストレス!

こんにちは☆ 昨日に続き、本日も息子たちお休みです。 (次男はスーパー元気だけど、このご時世なので念のためのお休み。) 本当かわからない腹痛と頭痛を訴える長男。。。 朝は親としての判断で悩んだし、ちょいと疑いもしたけれど結果的には休ませて良かっ…

ママと7歳男児の花粉症との闘い3年目!

花粉症… 来ましたね~( ゚Д゚) 一週間前から何となくそんな気がしていたけど、花粉症って程度は人それぞれだし… 自覚症状って人それぞれで言葉で表現するのは難しい… 気のせいかなとも思ってしまう。(いや、思いたい!) 今朝、アレルギー体質の長男が「頭が…

お家トレーニング☆子供と一緒に三点倒立!!

こんにちは☆ 我が家の4歳男子と7歳男子は体操を習っています。 kazokunonekko.hatenablog.com kazokunonekko.hatenablog.com kazokunonekko.hatenablog.com kazokunonekko.hatenablog.com kazokunonekko.hatenablog.com 春先にお教室を変え、もうすぐ一年。 …

去年のバレンタインデーと今年のバレンタインデー

こんにちは☆ ちょうど一年前は謎の肺炎が話題になりはじめ、まさかこんなに長引き生活が変わるとも思っていませんでした。 そして、今年は様変わりするであろうコレ! バレンタインデー!!! 今年の売り場は密にならないようになっているのでしょうかね♪ さ…

見守りが必要な人にオススメそうなもの☆GPS付き防犯ブザー!

こんにちは☆ 子どもを見失ってヒヤッとしたことはありませんか? 小さい子供で手をつないでくれずすぐどっかに行っちゃうとか… 小学生とアスレチックに行って、落ち合えないとか… スキー場で先に行ってしまったとか… もしくは高齢の方と同居されていてどっか…

パルスオキシメーターとネイルアートについて! しいたけ栽培の結果☆

こんにちは☆ 最近はコロナで在宅療養の方が増え、対応としてパルスオキシメーターが配布されることもあるそうです。 また、薬局やネットで買い求める方も増えているそうです。 しかし、このパルスオキシメーターについてきちんと理解は広まっているでしょう…

久しぶりのヴァイオリンネタ☆新しい曲の取り組み方

こんにちは☆ 久々の子供の習い事、バイオリンについてでも書こうかなと。 我が家決して裕福な家庭ではございません。 両家の親のすねをかじりながらなんとか生活しています。(4人分かじりまくる☆) 前にも書きましたが、本当はピアノを習わせようと思ってい…

一年生の宿題☆計算カードのオススメ!&おべんきょうソングとスピーカー

こんにちは☆ 小学校一年生の宿題、毎日頑張っていますか? 全国共通なのかはわかりませんが。。。 我が息子の学校では毎日 ①プリント1枚(国語又は算数) ②音読(国語の教科書又はプリント) ③計算カード(足し算・ひき算) この3つです。 プリントは字が…

私が作業療法士になったわけ☆大学入学編☆

作業療法士って国家資格です。 基本的には夜勤はありません。 作業療法士になるには専門学校か作業療法学科のある大学へ行き 病院での実習を何度もしないといけません。 あの頃はとっても勉強してました。。。笑 過酷でした。でもやっててよかった時間です。…

作業療法士ってどんなことをする仕事??

こんにちは☆ 以前、作業療法士についてどんな職種なのか書きました♪ 今後、親や友人・知人が必要になった時、 あるいは子供たちが将来を考えるときに資格ある職を考えていく中で… 何かしらの参考になればな。。。と、思っています。 kazokunonekko.hatenablo…

進級準備にオススメなもの☆裁縫上手とお名前ハンコは素晴らしい!!

こんにちは☆ まだ一月ではありますが、春から入園や入学がある方、少しソワソワしませんか? 制服や体操服の準備、手提げ袋や上履き入れの作製、名前付け… やることたくさんありますよね〜 去年の今頃、私はなぜかものすごい焦っていました!笑笑 何から手を…

親の終活を前向きに一緒に考える!

こんにちは☆ 親の想いや考えを改めて聞いたことありますか? 私の親はまだ60代だし、特に持病があるわけでもありません。 今のところ元気ピンピンです☆ しかし、このコロナ禍何があるかわかりません。 私の両親は地方から出てきており、実家を継いでいるわけ…

イメージ(想像)できるかどうかが成長には重要☆ 小学1年生にちょうちょ結びを教える方法☆

こんにちは☆ 今日は暖かいですね♪ 暖かいので久しぶりに庭や玄関周りの植物へ水やりをしました。 寒い日に水をあげると土の中が乾かなくて根腐れしたり、寒さで凍ってしまうことで植物がダメになるので、こういう暖かい日は貴重でありがたい☆ さて、今日はイ…

からだクイズ☆脳の病気編! しいたけ栽培8日目と9日目☆

今朝、1年生と2年生の登校付き添いの時に先日の脳のクイズをしてみたらとっても面白がってくれました☆一番食いつきが良かったのは脳の重さと6歳くらいまでにほとんど成長しているということ。もう6歳過ぎちゃったよと心配していたのが可愛かったので、「…

4歳&7歳男子の本棚とお勧めの本☆

こんにちは☆ うちの子たち(特に長男)は本の虫です。 暇さえあればとにかく本を読み漁ってます。 良いことなんですが、とにかく整理整頓も大変です。 我が家はゲームを買わないと子供たちに公言しているので、その代わりに本は必要な時に買ってあげると伝え…

七歳になる息子が選んだ誕生日プレゼント☆七歳の目標☆

クリスマス、お正月、お誕生日 プレゼントが続きます。 サンタさんにはコレをお願いしました☆ww 宇宙が大好き男子なので、自分の手で国際宇宙ステーションを作った気分になれたようです。そしてこのおもちゃはすごく芸細かくて、中に人を入れたり色んな遊び…

しいたけ栽培7日目☆しいたけ食べ放題を目指して(^ ^)

昨日アップしそびれましたが、今日はしっかり椎茸です‼︎ 明日くらいが良い大きさな気もしますが、密なので大きめのものから10個収穫しました☆ 可愛い☆香りも程よい! 今日はお味噌汁と椎茸のバター焼きに☆ 最高に美味でした! キノコ好きな人は是非お試しあ…

からだクイズ☆脳の不思議編!あなたはどれだけ自分の体を知っていますか?

こんにちは☆ 皆様体調は大丈夫でしょうか?? 最近、近くの学校や病院でコロナの発症者が出たと聞き、だんだんと近寄ってきているなと感じております。 先日、ニュースを見ていてコロナの陰で例年ならば救われる(軽傷で済む)はずの命が救われないという話…

からだクイズ☆再生&分泌編!!あなたはどれだけ体のことを知っていますか?

こんにちは☆ からだクイズ第2弾!子供とクイズして楽しいものを集めてみました。 是非、考えてみてください☆ 【問題1】骨一本はどのくらいの期間で新しくなるでしょうか? ①10日 ②1か月 ③3~4か月 ④1年 【問題2】全身の骨はどのくらいの期間で入れ替わ…

七歳男子の反抗期(//∇//)andしいたけ栽培5日目

子供の成長に伴って、荒波は何度も来ます。 二歳のイヤイヤ期、小学校高学年からの反抗期は知っていたし覚悟していました。 しかし、七歳。周囲の子を見ていてなんとなく感じてはいましたが… 最近、もうすぐ七歳になる我が家の長男、小学一年生(T_T)反抗がハ…

あなたは自分の体の作りを知っていますか?骨の数クイズ!!!

子供と一緒にからだクイズ! あなたは自分の体にある骨の数を知っていますか??

大人になったと感じるとき☆andしいたけ栽培4日目☆

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 1番は子供達に自分のことを"おばちゃん"と、いうとき(T_T)笑笑 お姉さんではないし… 子供が小さい頃は〇〇ママって自分でも言っていたけど… 小学生や近所の子と話す時に、「おばちゃんが持ってるよ〜」とか「おば…

しいたけ栽培3日目☆小学校の不審者対応訓練!!

【しいたけ栽培三日目】 昨日と比べてもニョッキニョキ出てきています。 植物や昆虫も好きでいろいろやりますが、このきのこ栽培は毎日毎日成長が目に見えてわかるのでとっても面白いです☆ ちなみに過去の写真では白っぽいキノコです。 何度か育てて疑問に思…

作業療法士ってご存じですか??

いきなりですが、作業療法(作業療法士)ってご存じですか?? 略称はOTです。 世間では理学療法(略称PT)を知っている方は多いと思います! じゃあ、作業療法は? ちなみに言語療法(略称ST)ってのもあります。知っていますか? リハビリは ・理学療法 ・…

お腹の調子を整える!フルーツグラノーラとL1☆

こんにちは☆ 緊急事態宣言出ましたが、今回は春と違って幼稚園や小学校を継続してくれること、不安はあるけれども精神衛生の面でいえば、親子ともども良かったなと思う面もあります。 昨日の感染者の数値は2週間前イコールクリスマスの頃。個人的には年末年…