遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

プールの進級テスト後の大号泣をどうやって受け止め応援するか。

こんにちは☆

 

田中将大選手が楽天に復帰しますね☆

様々な意見があるのでしょうが、にわか野球ファンとしてはとても嬉しいです(*´з`)

個人的には千葉ロッテのファンなので千葉ロッテVS楽天の試合で生の田中投手のピッチングが見たいです!!!

子どもにすごい選手のすごいところを生で&肌で感じさせてあげたいです☆

 

さて、昨日は休み明けのプール!

体力落ちているかな…

さすがに休み明けでプールはどうかな…

と、親的にはかなり悩みましたが。

給食もおかわりし、体育もばっちりやってきた!とのことでテスト受けに行くとやる気満々だったので通常通り行かせました。(本当になんで学校休んでいたんだろう…笑)

 

今回は背泳ぎのテスト(浮き具なし)。

背泳ぎは得意な様子で最初から大きな問題はなさそうに見えましたが…

この数回手の動きがロボットのようだ…とか、キックが弱い、リズムが悪いと落ち続けていました。

 

モチベーションが下がっていたので、合格したらスーパービッグチョコと好きな本を1冊買ってあげよう!と、約束していました☆

 

モチベーションはばっちり!!

 

テスト前、キックをしっかりする、腕のリズム、手の向きを確認していました。

しか~し、月曜日のテストでキックが弱いと指摘されていた息子。。。

 

キックに意識が行き過ぎたようで、、、

腕のリズムが少し崩れてました。。。

いつも教えてくれているコーチも「え~( ゚Д゚)」って顔してました。

息子、単細胞生物なので二つ以上のことを同時にやるのは苦手ですが、今回もか。。。

 

コーチに評価をもらってドーンと落ち込む息子。

やべ~

 

終わって、出てくると今にも泣きそうな顔。

車に乗った瞬間「うわ~(''Д'')」来た大号泣!!

 

少し落ち着いてか何に泣いているのか聞くと

「悔しい~~~!」と。

コーチにどんな評価をもらったのか聞くと

「リズムが悪い!」…でしょうね。。。

 

「チョコは買ってあげるから来月も頑張ろう!」と、その場は落ち着きました。

 

しかし、帰宅してパパにどうだったか尋ねられたら再び大号泣。

風呂場で嗚咽をあげて大号泣。。。

どうするんじゃい。

 

ゆっくり話を聞いて、まずは共感。

よしよしとハグしましたが、収まる気配なし。

もう一回テストを受けると聞かないので、少し趣向を変えてみました。

 

①どんなすごい選手でもスポーツのテストや大会でもう一回はない。

②練習でいくらできても本番で力を出せないと意味はない。

③本番に一番良い力が出せるように体調を整え、頑張ることが大事!

④その悔しいと思う気持ちは大事だから忘れないで!

 

7歳の息子には難しいかなと思いながら、野球やラグビー、相撲や競馬に興味を持っている息子ならなんとなくでも理解できるはずと思い話をしました。

 

親の対応として、絶対これだってことはありません。

今回もかなり迷いました。

これが正しかったのかはわかりません。

 

泣いているときは「プールを辞める!」とも話をしていましたが、そんなのは一時の感情。(自分で週2回通いたいと日ごろ話しているので…)

 

大事なのは、

どうやって次につなげるか…

どうやって応援していくか…

どうやってモチベーションを上げていくか…

 

本当に難しいな~と思いました(^^)

泣きすぎで目が腫れていましたが、元気に学校へ行ったのメンタルは大丈夫そう!

 

少し時間をおいて来月も頑張ってもらいます♪

とりあえずスーパービッグチョコを買いに行かなきゃ☆(どこに売っているんだろ…)

 

 

kazokunonekko.hatenablog.com