遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

去年までの子供と行くスキー

こんにちは☆

今日も日本海側では大雪になるそうですね☆

お住まいの方、出かけられる方どうかお気をつけくださいね!

 

さて、私は雪国へ出かけられないので気分だけ盛り上げたいと思います(^^)/

雪が降ってくると広瀬香美さんのロマンスの神様をどうしても口ずさみたくなります♪昔はゲレンデで必ず流れていました!笑

 

冬と言えばどんな曲を聴きたくなりますか??

私はこの時期はクリスマス系の曲をひたすらAmazon musicでテンションアゲアゲです☆

 

さあ、本題☆

現在6歳と4歳の息子たちにスキーを仕込むのも三年目♪今年いけるかな…

去年、一昨年はどうやらせたら楽しく上達できるか、たくさん考えてたくさん調べてなんとか軌道に乗ったので、少しでも参考になればとおもって書きたいと思います♪

 

<2018年シーズン:長男4歳年中 次男2歳>

上越国際スキー場(新潟)

②池之平スノーパーク(長野県)

下の子が小さいためキッズパークが充実しているところを選びました。

上越国際はスクールのビブがスポンジボブで!その当時ハマっていたから少しでも気分が上がるように…

池之平に関してはゲレンデに動物がいたり、プールもできたりスキー以外にも楽しめる。そして何よりご飯(バイキング)が最高に美味!!

 

☆子供の様子☆

長男

・はじめはスクールに入れてみました。

上越国際の初級。板をはいて歩いたりブレーキの練習をしたり。

・たくさんほめてくれるし、楽しかったようだけど、物足りなさも…

・スクール後はキッズゾーンで練習したけれど、すぐに遊びたがり終了。

f:id:kazokunonekko:20201219114748j:image

次男

・雪遊びにはまりスノーストライダーでたくさん遊んでました☆

・それで終わりかと思いきや、お兄さんのスキーをどうしてもやりたいと言い張り、サイズが大きいと危ないな~と思いながらできないとわかればすぐ辞めるだろうと思って、履かせてキッズスペースでチャレンジ。すると転ばないでむしろ上手い!!笑

大人二人がかりでスタートストップをさせたけどとにかく楽しかったようで終わらせるのが大変でした。。。

f:id:kazokunonekko:20201219114906j:image
f:id:kazokunonekko:20201219114911j:image

<2019年シーズン :長男5歳年長 次男3歳 >

①水上高原スキー場(群馬)

湯沢中里スキー場×4回(新潟)

岩原スキー場(新潟)

水上高原はポケモンがあちこちにいて、ハマってる子供達は最高に嬉しそうでした。キッズゾーンもかなり充実しているけど、歩いていくのが大変でした。基礎練する場所があまりなくて、滑れるようになってから行けばもっと楽しかったかな!

 

湯沢中里!最高!

駐車場から小さな子供でも歩けるし、スノーエスカレーターの横は基礎練するにはとても良かった。

リフトのおじさま方が小さな子供達に慣れていた助かりました!しかし、団体で来ているちびっこが大量で少し避けるのは大変でした。

林間コースみたいな場所にトンネルやベルがあったり、簡単なスラロームがあって子供達はただ滑るより楽しかった様子。

そり遊びもたくさんできて何度もリピートしました。

 

岩原

湯沢中里が混んでて入れない日があり、あちこち考えて岩原へ。ゲレンデに行くまでが大変だった。コースはとにかく広くてゆったり滑れて良かった!

 

☆子供の様子☆

長男

・やる気は満々だけど、いまいち板のコントロールできず…

・スクールを嫌がったので、親レッスン。

・はじめは後ろについて安心させながら滑る。ある程度は滑れるけど、コースの変化には適応できず。

・2回目に行った際、キッズスペースでブレーキの練習を徹底的にやったら自信がついたようで、格段にうまくなる。

・ブレーキができるようになったところで、曲がり方を教える。

・転んだらとにかく起こしてあげる。(つらい思いをさせない。笑)

・最終的には湯沢中里の簡単なスラロームや子供の林間コースなども入れるようになっていました。

f:id:kazokunonekko:20201127103956j:image

f:id:kazokunonekko:20201219115636j:image

 

次男

・無駄にやりたがる。。。笑

・そう来るだろうなと思いフラフープを準備!

・体を押したり引っ張ったりしてしまうと、体に力が入ってしまうのでフラフープで滑る感覚を教え込む。

・その後は次男をフラフープの中に入れて、そのフラフープを私がもつ格好で滑る。

・後ろから声をかけて左右に曲がる方法を子供にわかる声掛けで伝える。

・少しずつブレーキも教える!八の字!

※次男はまだ3歳で右や左、八の字の意味が分からないので苦労しましたが、目に見える目標物を伝えることで何とかなりました。

※次男はこの方法で何度もリフトに乗り、ほとんど転ばずに滑ってました。

※人がいない緩やかなところで、一人でも滑らせてみましたが言葉通じずやはり大変でした!笑


f:id:kazokunonekko:20201127103953j:image

f:id:kazokunonekko:20201219103015j:image

 

もし、今年行ったら長男は調子になりそうなので、怪我をしないで滑ることが課題。

次男はフラフープを卒業し、自分でブレーキを覚えて自分の力で滑ること!

 

あー、行きたい。

 

ちなみに私は子供の頃はスキーでしたが、中学生の頃からスノボに。それ以来ずっとスノボでしたが子供に教えるのは辛いので、去年ショートスキーに変えました!

またこれが楽で楽で!笑笑

ショートスキーについてはまた書こうかと思います。

 

あー、行きたい。笑笑