遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

一年生の宿題☆計算カードのオススメ!&おべんきょうソングとスピーカー

こんにちは☆

 

小学校一年生の宿題、毎日頑張っていますか?

全国共通なのかはわかりませんが。。。

 

我が息子の学校では毎日

①プリント1枚(国語又は算数)

②音読(国語の教科書又はプリント)

③計算カード(足し算・ひき算)

 

この3つです。

プリントは字がめっちゃ汚いですが、毎日すんなりやります。

音読ははじめこそ嫌がってましたが、学校ごっごをしながらハキハキ読めたら花丸を。さらに良く読めたら花丸葉っぱつき。だらだら読んだら○か△を容赦なくつけます。すると最近では劇団員のように感情をこめて上手に読んでくれるようになりました。(ちなみに学校では無理のない量の範囲を指定されていますが、我が家では話の途中で切り上げず全部読むことを当たり前の作業にしています。)

 

そして計算カード!

なんとなく見覚えありませんか?

私が子供の頃にもありました。裏に答えが書いてあるやつ。

友人の中にはテキトーにに丸をつけて出していたなんて人もいましたが、もったいない!!我が家ではせっかくの計算タイム☆子供がやりたくな方法で行ってます☆

もうね、何か月も続けてきたら効果がすごいのでご紹介しちゃいます♪

f:id:kazokunonekko:20210120095804j:image

 このカード☆算数セットの中に入っています。

・たし算① (10までのたし算)

・ひき算① (10までのひき算)

・たし算② (繰り上がりのあるたし算)

・ひき算② (繰り下がりのあるひき算)

 

最初の頃はたし算①またはひき算①、その後たし算②またはひき算②になりました。

小学生男子ってやるよっていうとやらないもの。

なので大好きゲーム感覚を利用!

使うものはストップウォッチ!!!

始める前に必ずテンションをあげるよう

母「Are you ready???」 息子「yeahhhh!!」

を、少々大きめな元気な声で叫ぶ!

 

母 カードを見せる

息子 答える

母 次のカードを見せる

息子 答える

 

これを繰り返し、時間を測定。

最初は何分も(3分くらい)かかっていたものの毎日繰り返すことで、最近では繰り上がりのたし算もひき算も1分を切れるようになりました。

つまりパッと見てパッと答えられるようになりました☆

フラッシュカード万歳!!

最高記録繰り上がりのあるたし算②36枚が38秒!!

子どもとしては毎回記録を塗り替えたいみたいでめっちゃ集中して頑張ってます!

 

どうせやらなくちゃいけないなら、子供がやりたくなる方法で!

継続は力なり☆

 

ちなみに生活の中でよく計算問題を口頭で出すのですが、かけ算は歌の効果でたし算ひき算よりも反射的に答えられます☆

 

kazokunonekko.hatenablog.com

 このCDがとても良くてご紹介しようと思ったら、なぜか出てこない~。

と、思って調べていたら少しパッケージが変わっておりちょっとツボだった合いの手がなくなったシンプルバージョンになっていました!

リズムは同じ!個人的にはすきだったのにな~。

 

 

99のうた (1の段)

99のうた (1の段)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

99のうた (9の段)

99のうた (9の段)

  • provided courtesy of iTunes

 

色々聞いていたらコレめっちゃ面白いものを発見!!

子供にもお勧めだけど、大人も面白い。

それこそ、老健とかで働いていたら年配のおじいちゃんおばあちゃんにも聞かせてあげたい。 

 

日本列島どっこいしょ 〜47都道府県うたい込み〜

日本列島どっこいしょ 〜47都道府県うたい込み〜

  • 堀江美都子 & こおろぎ'73
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ちなみに上の曲はAmazonプライムでも聞くことができますよ☆

私は幼稚園や習い事の送迎の時に携帯を車につないでAmazon musicで色々流してます。

お家ではスピーカー☆

こりゃ、CD買わなくても楽しめちゃう…笑笑

発達中の子供の脳みそ、今日も刺激しよう♪♪

 

私の使ってるスピーカー☆

手のひらにのるコンパクトサイズで接続も簡単!

4000円しないのに音もきれい!