遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

家勉☆7歳と4歳の英語の勉強(^^)と一年生のかけ算定着にむけて!

こんにちは☆

久々にのんびりな休日を過ごしております。

朝からやることをやったらMOVEのDVDが見たいと話していたので、子供たちのやる気も満々!

 

チャレンジタッチも終わっていたので、今日は英語のリスニング☆

(まあ遊びです。)

f:id:kazokunonekko:20210220092512j:image

この本とタッチペン。小さいころに頂いたものです。

小さい子が遊んでるイメージも強いですよね~

いやいや、大人が見ても勉強になります。

意外と知らない単語や発音も多いものです。

子どもと遊びながら一緒に発音!

 

英語でいきなり覚えるのは大変だけど、自然にアニメの中で覚えているものってすんなり身についていますよね~やる気の問題??

ポケモン好きな我が子たちはキャラクターとリンクさせながら発音しているので、下手したら私より覚えるの早いかも!

 

まあ、我が家はポケモン様のおかげでカタカナもすんなり習得しましたが、英語もたくさん身に付きそうです☆

f:id:kazokunonekko:20210220093135j:image

 これ、シンプルでとても見やすいので良き!

 

 

喧嘩にならないよう、二つあるものを引っ張り出してこちらもお勉強。

小さい方が先入観がないから発音キレイ!

こちらは上の本より、絵が多くてちょっとごちゃごちゃしているけど、ディズニーのキャラクターがたくさんいるし楽しい!

 

言葉の壁の2200時間には道のりが遠いけど、一歩ずつ…

f:id:kazokunonekko:20210220092522j:image

 

f:id:kazokunonekko:20210220092637j:image

 

f:id:kazokunonekko:20210220092642j:image

 我が家のはもう古いので、全く同じのは見つけられませんでしたが…

電池の消耗は激しいけどお勧めです。

ディズニー 日本語英語 ことばがいっぱい! マジカルずかん プレミアムDX
 

 

<話題2:一年生でかけ算をしっかりと定着するために!!>

 

以前にも九九の覚え方については書きました。

 

kazokunonekko.hatenablog.com

 

 

kazokunonekko.hatenablog.com

 

長男、一応一通りは覚えているけど質問したときに答えるまでに少し時間がかかる。

パッと質問したらパッと答えられるくらいになってほしいなと思ったので、作りました!計算カード!

作ったの受験生ぶりです。。。笑

 

宿題の計算カードで毎日やっているので、子供の抵抗感もない!

 

ダイソーで3つセットで売ってました☆

若干紙が薄いのは否めませんが…

ひとつ100枚のつづりなので、300個分☆

1の段から10の段まで○×1~10で100枚ジャスト☆

まずはぐちゃぐちゃにしないでかけ算(数字)の法則に慣れてから、シャッフルしていく予定です。表作ってタイムはかってもおもしろいかな~。

f:id:kazokunonekko:20210220092917j:image

f:id:kazokunonekko:20210220092841j:image

算数セットの名前つけ並みに地味な作業でした。笑

 

私の余裕があるときには簡単な英単語や漢字も作る予定です(*´з`)

いつになるかな・・・笑

家で、なるべくお金をかけずに遊びながら学ぶ方法でした☆

 

♪おまけ♪

長男がヴァイオリンをブログにアップしたいとのことで、息子のブログの方にアップしてみました。もしよかったらみてみてくださ~い。上手ではないけど…ww

 

kazokunonekko.hatenadiary.com