遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

母はありがたい!!屋内でできる☆低学年と幼稚園児の野球の練習方法

こんにちは☆

花粉が本格的になってきましたね~。

目と耳がかゆくて仕方がありません。

肌荒れがひどくて悲しいです…マスクのおかげで誰にも見せませんが♪笑

 

さて、これから花粉が本格的になる季節。

私は外に出たくありません。笑

 

まあ、最近の公園ではボール禁止だったり野球はできなかったり。。。

練習する場所を探すのは大変です。

 

家の中でバットを振ることにすごく抵抗ありましたが、花粉や場所の問題、球拾いのことを考えると家の中でできるのはとても助かります☆

 

そして、我が家で使うのはコレ!

ダイソー様で売っています!ひとつ300円でバット、ボール二つ、ボールを投げるマシーンが入ってます。300円でこれだけ入っているって、どこで元を取るのでしょうか?? バットは長さ40cm、ボールは固めプラスチックの7cm!

f:id:kazokunonekko:20210216073647j:image

 

一番の目的はコレ!

今までは親が付きっ切りで対面でボールを投げていました。

しかし、投げ方がなかなか難しい…

そこでこれ!

f:id:kazokunonekko:20210216091645j:image

 ボールを乗せてグッと押すだけ!

f:id:kazokunonekko:20210216091654j:image

 ボールが3秒くらいでポーンと上がります!

二つ買ったら上がる高さは個体差がある気がしますが、細かいことは気にしません!

1メートルくらいは上がります。

上に上がるだけだから軌道はほとんど同じ!

対面で投げるよりもタイミングを合わせるだけだから打ちやすい様子。

f:id:kazokunonekko:20210216091702j:image

 そして、子どもって遊びの天才☆

バッティングに飽きたころ、今度は上がってきたボールを誰が手でキャッチするか…という遊びをしていました☆

 

地味に大人も面白かった…

瞬発力や動体視力も鍛えられそうです(^^)/

 

そして、もう一つ☆

ピッチング練習。

テキトーに家の中で投げられるといろんなものがぐちゃぐちゃになるので、ここに投げるようにしました。(変な方向へボールが飛んで行ってるを場面よく見ますが…)

 

これはスポーツオーソリティ―で3000円位だったかな(*´з`)

昔のストラックアウトより手軽ですよね~。

f:id:kazokunonekko:20210216091715j:image

 後ろはアーチェリーです。怖いのでこっち側のアーチェリーの道具は隠してます。。。

f:id:kazokunonekko:20210216091725j:image

 少し場所はとります…

f:id:kazokunonekko:20210216091735j:image

 

 ちなみに外ではまだグローブがうまく使えない4歳児の為にこれも使ってます。

これで感覚が養えたら、手が大きくなった時にグローブなんてきっと簡単なはず☆

マルカ(Maruka) フライングキャッチボール 165516

マルカ(Maruka) フライングキャッチボール 165516

  • 発売日: 2014/06/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

子どもって何がはまるかわからないし、意外と飽きっぽい。

なのでできるだけ気軽に買えて、心おきなく遊べるおもちゃを選べたらきっと選択肢は広がるはず☆

 

家の中が破壊されないように、バットで怪我しないように気をつけながら今日も遊んでもらいたいと思います♪

 

あっ☆先日息子が久しぶりにブログを更新したので良かったらのぞいてみてくださ~い♪

kazokunonekko.hatenadiary.com