遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳&4歳とすべるスキー2020その① 湯沢中里スノーリゾート

こんにちは☆ スキーに行きたいけど、千葉から日帰りはしんどいし... 泊まりは他の人との接触が不安だし... 早めに予約して子供達の体調が崩れたらキャンセル料悲しいし... と、ずーっと悩んでいましたが、家族みんなが元気なことと宿泊プランで朝夕ともに部…

Merry Christmas☆やりきったー(^ ^)

☆Merry Christmas☆ クリスマスいかがお過ごしですか? 今年は例年と違って登校日・登園日が今日までなので、子供にとっても大人にとっても一味違うクリスマスでしたね☆ プレゼントを渡すと登校や登園を渋りそうで怖かったので、数日前から「開けても良いけど…

お買い物とビデオをみる方法はなにがベストなのかを考える☆

こんにちは☆ 皆様はどんな手段・場所でお買い物をするのが好きですか? ビデオや映画などは何を使ってみていますか? 昔はウインドウショッピング大好きで、よくららぽーとやアウトレットに行ってました。 映画は映画館でみるかTUTAYAでレンタルしてみていま…

買って良かったもの→高価なものと安価なもの☆

お題「#買って良かった2020 」 お題を見て思いついたものは二つ☆ ①高価なもの→電気乾燥機 NH-D503-W パナソニック 5.0kg 衣類乾燥機 Panasonic [NHD503W]価格: 56880 円楽天で詳細を見る これは前にも書きましたが、本当に最高です! ドラム式から思い切って…

チャレンジ一年生☆チャレンジタッチに変えてみた☆

先週、ついにチャレンジタッチが来ました! 一年以上、紙にこだわっていたのに急な変化です! 本当はきちんと鉛筆を持って、しっかり紙に書くのが良いと思うけど、時代も変わってきているし本人がやる気を持って毎日取り組めるのが良いかと☆ 実は本人も紙派…

去年までの子供と行くスキー

こんにちは☆ 今日も日本海側では大雪になるそうですね☆ お住まいの方、出かけられる方どうかお気をつけくださいね! さて、私は雪国へ出かけられないので気分だけ盛り上げたいと思います(^^)/ 雪が降ってくると広瀬香美さんのロマンスの神様をどうしても口ず…

関東民が雪国へ行くときに備えるもの!!

こんにちは☆ めっきり寒くなりましたね~! 日本海側の方々、大丈夫でしょうか? 去年は雪が少なくてスキー場など大変でしたが、今年はいきなりこのドカ雪… 原因は例年よりも海水温が高いことだそうですね! (これも温暖化の影響のひとつなのでしょうか。。…

クリスマスに向けて親ができること☆

来週はいよいよクリスマスですね☆ 子どもはプレゼントを選びワクワク☆ 母はお料理とケーキをどんな風に作ろうかドキドキ☆ 子どもと一緒に季節のイベントを心から楽しめるのはほんの数年だろうと思うので、今年はあまりお金をかけず、見た目からクリスマスの…

30年のタイムスリップ?4歳児がハマるもの

先日、ジージがピンクレディのペッパー警部やUFOを替え歌したり、遊びながら歌っていたら、子供達が完全にハマりました(T_T) 最近の車中はピンクレディでアゲアゲです! 私も好きですけどね! 音が漏れていたらノリノリでちと恥ずかしいくらい子供達と熱唱し…

もう一度見たいドラマ!!

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 たくさん観たいのはあるのですが、最近のものは比較的再放送で観られたり、Amazonプライムで観られたり☆ そんな中でなかなか観れないものがやはり観たいと思ってしまう! ふと思いついたのは三つ! ① ガラスの仮面 ② 闇…

メダカくんとミナミヌマエビさん

こんにちは☆ 我が家は3年ほど前からメダカ君たちがいます。 実家のお隣さんが10匹くれたのが始まりで、それ以来繁殖を繰り返し今も10匹ほどです。 最初の頃はわからないことだらけで。。。とりあえず飼っていた感じ。 去年は勉強の成果が発揮されすぎて、200…

30代の歯の話

こんにちは☆ 皆様、歯は大切にしていますか? どんなケアをしていますか? 私はきちんと歯を磨いてフロスで歯間を掃除することはやっていました。。。 それだけ。。。笑笑 子どもの頃、度々虫歯で治療していた歯医者さんが好きではなかったので、自分の子供…

コロナと国家試験!GO TOイートの外食ではない使い方。。。

こんにちは☆ 今、ニュースを見ていて大変驚いたので予定とは違う記事を・・・ 今年の医療関係の国家試験はどうなるのかしら… と、自分が受けるわけではないし、知っている人が受けるわけではないけど、 以前から勝手に心配していました。 そしたら、今朝のニ…

ドラム式洗濯機を縦型洗濯機と乾燥機に変えてみて♪

こんにちは☆ 先日、約10年使ったPanasonicのドラム式洗濯機を卒業しました! なぜか買い替えを決意してから乾燥機がうまくいくようになり、何度も考え直しましたが、子供たちが大きくなり今までよりも回す回数が多くなったのでついに買い替えです! この洗濯…

とりあえずやってみよう!テニスとゴルフ(^^)

こんばんは♪ 今日は17時50分頃にISS国際宇宙ステーションがみえるそうです!薄雲に覆われてる気がするけど、見えると良いなー☆ 北西から北東へと移動する様です! 目で見えるので、お外見られる方は是非☆ さて、日曜日お天気が良かったのでバッティングセン…

年少さんで前転(台上前転)と後転を習得する方法

こんばんは☆ 最近、次男坊(四歳年少、8月生まれ)は体操にハマり、自主練希望がすごいので、体操で習ったことの中から家でできることを一緒にやってます♪ 私が子供の頃に体操を習っていたのですが、自分の身体の動かし方を知っていると、どんなスポーツでも…

格安ノンアルコールでほろ酔い気分なご褒美☆

今週のお題「自分にご褒美」 お題見た時、これしか思い浮かびませんでした!笑笑 自分にお金はかけられないし(自分より子供にお金をかけてあげたい親心) コロナでなかなか飲みに行けないし 妊娠すると飲めないし 授乳中だと飲めないし 子供いるとお酒飲め…

2020年達成したこととあと1ヶ月でやることを考える!

こんにちは☆ 今年も残すところあと1か月を切りましたね~ 今年はいろいろと難しい年でしたが、終わってみればあっという間でした。。。 早くコロナの状況が落ち着き、今まで当たり前だと思っていたことが当たり前にできる世の中に戻ってほしいものです。 嘆…

年少さんで跳び箱を取得する方法

こんにちは☆ 我が家の次男坊、今朝も幼稚園に行く前に鉄棒・マット・跳び箱を少しずつ練習していきました~☆ 昨日は鉄棒を書いたので今日は跳び箱です♪ 跳び箱についてはいろいろ調べましたが、なかなかお手頃で良さそうなものに出会えませんでした。。。 そ…

年少さんで逆上がりを習得する方法☆

我が家の年少さん男子は逆上がりができます☆ これだけ見るとすご~い!!って、感じますよね☆ でも実際はすごいわけではありません♪ 体操教室に通っているのでそこで方法は教わっているし、練習しているけどその場ですぐにできたわけではありません。 次男は…

冬の空☆子供と一緒に天体観測☆次ははやぶさの2の帰還と双子座流星群‼

昨日の月、最高にキレイでしたね! ちょっと雲があったけれど、グレーっぽく写っているの伝わりますか・・・? 昨日は子供の習い事の後、慌てて天体望遠鏡をベランダにだして天体観測しました! 寒かった・・・。 でも、それを上回るくらいとってもきれいで…