遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

チャレンジ一年生☆チャレンジタッチに変えてみた☆

先週、ついにチャレンジタッチが来ました!

一年以上、紙にこだわっていたのに急な変化です!

f:id:kazokunonekko:20201219201037j:image

本当はきちんと鉛筆を持って、しっかり紙に書くのが良いと思うけど、時代も変わってきているし本人がやる気を持って毎日取り組めるのが良いかと☆

 

実は本人も紙派で納得の紙チャレンジでした!

 

<変更に至った理由>

紙だと

① 紙だと自発的にやらない。

② あっという間に終わる。

③ 一回やったら終わり。

タッチだと

④ 漢字の書き順も見てくれる。

⑤ やる気になる声かけをしてくれる。

⑥ ゲーム感覚で英語ができる。

⑦ たくさんの本が読める!

 

<実際に変えてみて>

まだ数日ではありますが…

~良かったこと~

① 本人が自分から取り組む

② ゲームを買って欲しいと言わなくなった

③ 英語の会話が楽しそう

④ 漢字の書き順もそうだか、自分の字と見本でどこが違うのかはっきり分かる。

⑤ 親が言うより素直に受け止めている?笑笑

⑥ 本では本人の好きなゾロリや歴史の本もある上、新しい分野にも気軽に挑戦できる。

 

~悪かった点~

① 姿勢が悪いせいか、目が近くて悪くなりそう(T_T)

② 次男が横から興味津々で邪魔する。やらせろとうるさい。

 

悪かった点については予想通りだし、声かけでなんとか対処していこうと思います。

 

問題数については更新が25日なので楽しみです。とりあえず基礎も応用も発展問題もできるように設定しました。

 

チャレンジタッチが来てから、副作用的な感じで朝のご飯と支度がとても早く済ませられるようになりました!なぜなら準備ができたらチャレンジタッチをやって良いとしているから。今までは「早く食べてー」と、何度も言っていたのでそれがなくなっただけでもありがたい‼︎やる気ってスゴい!

しかも朝に勉強の習慣が定着したら最高だなー(^ ^)

どれだけ継続的に毎日やってくれるか楽しみです☆

 

ひとまず、変えてみて良かった☆