遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

2020年達成したこととあと1ヶ月でやることを考える!

こんにちは☆

今年も残すところあと1か月を切りましたね~

今年はいろいろと難しい年でしたが、終わってみればあっという間でした。。。

 

早くコロナの状況が落ち着き、今まで当たり前だと思っていたことが当たり前にできる世の中に戻ってほしいものです。

 

嘆いてばかりいてもつらいので、今年良かったことも振り返ってみてよいかな~

今年できたこと、できなかったこと、あと数日でできることを考えるとこの師走の落ち着かなさやもやもやした気持ちが晴れるのかなということで、今日はこのテーマです☆

 

f:id:kazokunonekko:20201204111008j:image

(写真はホームセンターでお花を買っていた時に、アゲハ蝶が遊んでくれました♪)

 

<今年できたこと>

☆子供とスキーへ行き、リフトにのってゲレンデを満喫できた!

(コロナ前に出かけていて良かった~と、思うこと。)

 

☆幼稚園で無事に長男卒園式・次男入園式ができたこと。

(例年とは違う形だったけど、どちらも非常に感動的なものでした。)

 

☆小学校の入学式が時期外れたけど、青空の下でできた!

(いつもとは違うけど、生涯絶対忘れない出来事だと思う!)

 

☆親子時間を満喫!

(朝から晩までお家の中でのんびりし、たくさん勉強したくさん遊んだ!人生の中で子供とこんなにゆとりをもって楽しい時間を共有できることはもうないかもしれない!)

 

☆一人時間を満喫!

(登園・登校が始まって念願の一人時間。映画や遠出はできないけど、一人でグタ~ってできるのは何年振りだったかな。でも念願の一人時間も少し寂しかったり。。。笑)

 

☆電動自転車を買って、乗り回す!

(幼稚園の送迎を車から自転車へチェンジ!今までは二人同時に連れて歩かないといけなくてできなかった。)

 

ドラム式洗濯機を乾燥機と縦型洗濯機に買いなおす!

(ず~っと何年も考えていたこと!考えすぎて今の洗濯機を10年使う。家族にまだ使えると言われたけど、洗濯物のストレスがとっっっても減る!最高!)

 

☆ブログを始める!

(やりたいな~と、何年も考えていたし、頭の中がぐちゃぐちゃになっていたり、忘れてしまうことが多いかった。ブログを書くことで頭がすっきりして、子供の成長記録もリアルタイムに残せる!もっと早く始めていればよかった…笑)

 

<今年できなかったこと…>

・旅行

(これは仕方ない。でもこどもをいろいろなところへ連れて行ってあげたい。)

 

・一人で映画館で映画をみる。

(奥様は取扱注意をみる予定が。。。アッ、でもこれ延期になっていて2021年3月19日に公開みたいですね!春休み前に行きたいな~♪)

 

・子供の授業参観がなかった。

(これも仕方ない。けれど、新しい生活がみられないのは残念。)

 

髪を短くする

(息子たちにショートヘアにしたいと言ったら、ママはロングが可愛いと熱弁されて切れず。子供たちの夢は壊せない。笑)

 

・九州にいる90代のおばあちゃんに会いに行けない。

(毎年会いに行っているけど、今年はいくことで迷惑になってしまうことが怖くていけませんでした。高齢だから会えるうちにと思うけど、今は我慢。とにかく長生きしてほしい!)

 

*私ができないことはまだましなことばかり。病院や保健所、それ以外にもコロナの関係でもっと自由がない方々はもっとつらい思いをしているはず。

私自身がもともとプラス志向なのもあるけれど、できなかったのがこの程度ですむなら本当に本当に幸せなんだなと改めて思います。

 

<残りの27日でやりたいこと!やるべきこと!>

① はやぶさ2の地球帰還を子供と一緒に堪能する!

② 双子座流星群を子供と一緒に見る!

③ 大掃除の終わっていないところをする!

④ 年賀状を仕上げる!

⑤ どんぶり勘定を少しだけ改め、貯蓄額を確認する!

⑥ 風邪をひかない!

 

あはは。意外とやり切っているな。

 

 

今年も残りわずか。このタイミングで一年を振り返ってみてよかったなと思います!

モヤモヤはすっきりするし、意外とのんびり年末を迎えることができそう☆

来年も前向きに明るい年が迎えられますように☆

 

皆様は今年一年どんな一年でしたか?