遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

年少さんで逆上がりを習得する方法☆

我が家の年少さん男子は逆上がりができます☆

 

これだけ見るとすご~い!!って、感じますよね☆

でも実際はすごいわけではありません♪

 

体操教室に通っているのでそこで方法は教わっているし、練習しているけどその場ですぐにできたわけではありません。

 

次男は長男に比べると運動神経良いです。しかし、決してめちゃくちゃ運動神経が良いわけではなく、努力と毎日の継続の賜物です♪笑笑

 

そして、まだ小さいので(身長約100㎝)高さなどの条件ありの元です。

 

どの習い事でもそうですが、その場で習得できる子はほんの一握りで、普通の子はそれを”どれだけ家で練習するか”それが一番大切だと思います☆

 

ピアノやヴァイオリンは特に毎日の自主練習が大事で、一日休むと三日戻る・・・と言われています。

 

運動に関しては経験と自信が大事です。

 

なので、成功体験と本人がやりたいと思える環境と状況を作ってあげることが親のできることだと思います!(これはリハビリの仕事をしているときに常々感じていました☆)

 

<長男の場合>

長男は運動センスがいまいちなので、繰り返し繰り返し繰り返し練習が必要ですww

体操教室で年中さんから練習し始めて、ゴムチューブを使ってなんとかできるレベルでした。こりゃ練習が必要だと自宅に鉄棒を購入しました。

 

f:id:kazokunonekko:20201202091907j:image

長男は基本的には体操教室にお任せで、家でやるとしてもくるりんベルト様にお世話になっていました。そのおかげでできる感覚は養われたものの、なっかなかベルトなしでは難しく、年長の後半にやっとできるかできないか・・・でした。

身長が高く特に道具のアレンジは必要なく使えたこと、 おおかたやり方は覚えていたので回数を重ねることで習得することができました。

時間はかかりましたけどね。。。

今は20秒で8回できます☆

 

<次男の場合>

身長が低く鉄棒の高さが合わないので、クッションの上にイケアの運動マットを重ねて高さを調整しています。(若干不安定…笑笑)

補助ベルトは高さが合わず、首が締まりそうで怖いので使わせていません。

 

~教えた順番~

① IKEAのマットを坂道にして坂道を「トン・トン・トン」と踏んで

  回ることを教える。

  この時に痛い経験と失敗させないように少しだけ手伝う。

  ※ここで大事なのは痛い思いをさせないこと!

   できた!と、言う感覚をもたせ何度も練習したくなるようにする!

 

② IKEAマットの坂道の傾斜を少しずつ下げていく。

  失敗したら少し傾斜を戻して、成功できるところを体感させる。

  ※ここで大事なのは坂道の傾斜を意識させないこと。

   子供には坂道の角度を変えることを言わず、

   できたらいつもよりできたことをめっちゃほめる!

 

③ IKEAマットを平らにして何度も練習する。

  日によって疲労感あるときは少し簡単なレベルでやらせる。

  ※ここで大事なのは小さいうちはとにかくほめて、ハイタッチする!

 

次男は負けず嫌いなのと、体操のコーチに見てもらいたい一心で練習を頑張っています。今では毎日幼稚園に行く前と夜のフリータイムに自ら「逆上がりやる~」と、練習しています。5回連続でくるくる上手に回っています。

 

あとはどんな環境でもくるっと回れるようになったら格好良いのにな☆

f:id:kazokunonekko:20201202091914j:image

 

さて、補助ベルトどうなの?

 

これ気になりませんか?

私は長男の時にすごく悩みました。

口コミみると「すぐにできました~」みたいなものも多く、幼稚園時代に通っていた体操教室ではゴムチューブみたいなのを使っていたので購入しました。

結果としては返金対象になるくらいすぐには逆上がりができるようにならなかった。。。笑

 

使用することでは本人の達成感にはつながります。背の高い子や体重のあるこの補助は大変なのでそういうタイプには向くかもしれません。

あと腕の力が弱く肘が伸びてしまうタイプの子の補助にはなるけど、このベルトだけでできるようになるわけではないので、習得のひとつの段階にしかならない。。。

というのが正直なところでした。

はじめからこのマットで坂道練習をさせた方がずっと良かったです!

(小学校とかにも板の坂道があるのと同じですよね~)

f:id:kazokunonekko:20201202092005j:image

 

そんなこんなで我が家は鉄棒大活躍です。畳の部屋に置いているのでプレイマットの上にヨガマットの大きいやつも敷いています。(先日畳の確認をしましたが問題ありませんでした)

 

ちなみに邪魔じゃない?と聞かれることもありますが、子供がいない時間、とくに冬場はリビングの加湿も兼ねて洗濯物をかけているので大変重宝しています♪♪

 

小学では1年生の授業で鉄棒をやるのでそれまでにたくさん練習しておくことで自信にもなったようです☆

 

最近は遊具がない公園も増えていますし、冬の公園は親がつらい!

使い方は様々なので買っても損はないかな~と、思います☆