遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

好きこそ物の上手なれ!  昔のリハビリ話とこどもの野球!

こんにちは☆

世の中のお母さま方、三連休お疲れさまでした!

子どもが家にいると何かと忙しく、あっという間に時間が過ぎませんか?

私は毎日書いていたブログを気が付いたら三日書いていなくて大変驚きました!

 

今思うと、春先の自粛期間どうしていたんだろう・・・

いや、楽しく?充実していたんですけどね・・・

もうね、今から冬休みが不安です。。。笑笑

 

人間、やる気って大事だなと常々思います。

以前働いていた時、リハビリの時間に声をかけにいくと

やる気のある方は時間に合わせて準備をして待っていて下さるので、

こちらも時間内にできることをみっちりできます!

 

時間の管理のできない方はそれもまたリハビリなので

大きな問題ではありません。

 

一番頭を悩ませていたのは、やる気のない方。

言い方に語弊があるかもしれませんね。ごめんなさい。。。

 

やる気がないと言っても様々で

どうしてもリハビリに前向きになれない方、

うつ病や精神的に弱っている方、

リハビリをしたところへ元の生活へ戻れないと葛藤されている方、

自宅へは戻れずに施設へ行くと家族が決め、納得がいかない方、

それぞれに理由があります。

 

その中で、リハビリはもちろん技術的なことも大事だけれど

私はやる気にさせることができればリハビリの大方は成功だと思っていました。

 

特に新人時代、これは経験もないし技術やリハビリ手段の選択で

先輩方にかなうわけはありません。

 

じゃあ、どうやって先輩に追いつくか・・・

もちろん技術的な勉強や経験を積むための勉強は必要ですが、

 

一番は愛嬌一緒に時間を共有してやる気にさせる話術を身につけること!

 

話術と言っても、一方的に話してもダメ!

ただひたすら誘ってもダメ!

 

いかにその人がやってみたいと思えるようになるか。

そのための方法は?

手段は?

声かけは?

ゴールは?

 

ある患者さんで貴重な経験をさせていただいたのですが、

食事もとらずずっとベッドで寝て過ごされる

高齢女性の患者さんがいらっしゃいました。

 

その方は怪我だったのでリハビリをすればお家へ帰られる予定でしたが、

どうしても起き上がることができず、ご飯も食べられて一割。

 

リハビリなんて時間すら関係なし。(頭は大変しっかりされていました。)

理学療法は歩かせてなんぼなところもあるので、

作業療法では精神的な負担軽減やストレス発散を目標とし、

その後に在宅復帰へ向けた動作練習と長期戦を覚悟していました。

 

最初の頃は信頼関係を築くために、ご本人希望のマッサージを。

マッサージをしてく中でポロリポロリと話をして下さるようになり、

昔はお料理が好きだったことや、本当は甘いものが好きなど色々知ることができました。

 

幸い、作業療法室にはキッチンがあり、料理の練習ができるんです!

トイレで起きたタイミングでご案内して、やりましょうではなく他の方の

調理実習をのぞいたら何も言わないけど目が輝いているじゃないですか!

 

すぐに管理栄養士と担当医に相談し、翌日の昼食時間に合わせて

ホットケーキを混ぜて蒸しました!

するとなんと、食べる食べる!

今まで一割しか食べられなかった方がカップケーキを2つ食べてくれました!

もう色んな意味で感動!!!

 

それ以降気分にむらはあっても、

「またカップケーキを作って食べたいね」

と、患者さんの方から誘ってくれるようになりました!

 

(いつお誘いを受けても良いように必ずホットケーキミックスと卵といろいろなトッピングは常備してましたよ!もちろん少しでも栄養になるように管理栄養士さんに相談もして☆)

 

この出来事はまだまだ作業療法士なりたての私には衝撃的ではありましたが、

それ以降タイミングとやる気、手段の選択には大きな影響を与えたと思っています。

 

さて、興奮して前振り?が長くなりましたが、子育てもほとんど同じだなと思います。

子どもにあれやれこれやれ言っても、身にならないしまあさっさとやらない。

 

 

でも好きだと思えること、やりたいことはやめてって言ってもやってるし、

上達の速度もすごい!

 

好きこそ物の上手なれだなと日々思うのですが、

特にこれは悩ましい問題!

 

f:id:kazokunonekko:20201124114040j:image

 

我が家の男子たちは野球が好きで好きで・・・

きっかけは何だったんだろう。。。

パパが野球をやっていたのもあるけれど、

2つ年上の従兄が野球を始めてこちらも火が付いたかな。。。

 

幸いまだ1年生と年少なので家の中やボール遊びができる公園で

キャッチボールや簡単なピッチング練習で満喫できているけど。

(たまにバッティングセンター。これがまた意外と当ててる。。。)

 

頭の中が野球のことでいっぱいで、暇さえあれば歩きながら

ピッチングやけん制の練習をしている!

 

もう少ししたら、試合がしたくなるのかな。。。

少年野球は土日が練習だし、我が家は週末母子家庭(パパ仕事)なので、

1人ではしんどい。。。

 

でも、楽しそうに野球をやってる姿や練習する姿を見ていると

いつかはやらせてあげる覚悟をしなくてはいけないかなと思う母でした。。。

 

 

f:id:kazokunonekko:20201124114108j:image

 

私は全く野球に興味なかったし、野球の中継が延長して自分の見ているドラマが遅れると悲しい気持ちになっていましたが、子供たちと一緒に見るようになったらなんだか楽しくなってきた気がしています。

 

野球好きな今、やらせたらきっとうまくなるんだろうな。。。

好きこそものの上手なれ☆