遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

Merry Christmas☆やりきったー(^ ^)

🎄☆Merry Christmas☆🎄

クリスマスいかがお過ごしですか?

 

今年は例年と違って登校日・登園日が今日までなので、子供にとっても大人にとっても一味違うクリスマスでしたね☆

 

プレゼントを渡すと登校や登園を渋りそうで怖かったので、数日前から「開けても良いけど遊ぶのは帰ってからだよ~」と、言い聞かせておきました♪

 

昨夜はパパもいたのでジジババとみんなでクリスマスパーティ☆

平日だけど半日だから助かった♪

 

我が家の男子たちは甘すぎるものは食べられないので、ケーキは手作り☆

今回はベイクドチーズケーキとバナナのシフォンケーキ☆

 

ピザはパン焼き機で生地から作り、ピザソースとピーマン、コーン、ソーセージでデコレーション♪

 

チキンは手のひらよりずっと大きい骨付きチキンを人数分フライパンで蒸し焼き☆

サラダはもっと可愛くしたかったけれど、買い忘れたり腹ペコ男子たちが待てずに雪山風?クリスマスツリーにしたかったマッシュポテトサラダ☆

 

全部手作りしたけれど、子供たちは「最高☆」「ママありがとう~」と、言いながら用意したものをペロッと食べてくれたので頑張ったかいがありました☆

 

総菜や外食も好きだけど、お家で手作りご飯は安上がりだし、のんびり食べられるし良かった☆

 

f:id:kazokunonekko:20201225090613j:image

 

さあ、夜はこっそり準備☆

サンタさんからとジジババからと両親から。

こんなにもらえる子供は幸せなんだからね~と、朝から特別感を伝えておきました。

いつまでサンタさんを信じてくれるかな☆(サンタさん信じていると12月は良い子に過ごしてくれるので本当に助かります。笑)

f:id:kazokunonekko:20201225090707j:image

 もう長男は照れてきてくれないけれど、次男坊は喜んで着て写真を撮らせてくれました。今しかできないこと、まだまだやろうね☆

f:id:kazokunonekko:20201225091109j:image