遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

関東民が雪国へ行くときに備えるもの!!

こんにちは☆

めっきり寒くなりましたね~!

日本海側の方々、大丈夫でしょうか?

去年は雪が少なくてスキー場など大変でしたが、今年はいきなりこのドカ雪

原因は例年よりも海水温が高いことだそうですね!

(これも温暖化の影響のひとつなのでしょうか。。。)

恐ろしいですね!命の安全が第一で!

 

いよいよスキー場が明日からオープンするところが増えてきますが、先日のどか雪の時には有名なスキー場で死者が出ているそうです。。。原因は視界不良の中と急な大量の新雪新雪ははまったら出られないので本当に気をつけないといけないなと、思うと同時に滑るのをやめる判断をする大切さを痛感しました。

(車で移動して高いお金払っているけど、命には代えられない!美味しいものを食べて早めに帰る!)

 

私もスノボ、スキー大好きで若いころは休みのたびに日帰りで新潟へスノボに行っていました。

最近では子供たちもできるようになり、一緒にスキーやソリを楽しんでいます。

(今度子供がスキーを好きになる方法、教える方法を書きます♪)

 

今年はコロナの拡大もあるし、行くのを悩んでいます。感染対策をしっかりしたら行ける方法があるのかどうか、模索してしっかり検討したいなとも思っています。

(感染対策を徹底的にしているスキー場、予約制で人数が制限されているところメジャーじゃないけど子供が楽しめるスキー場などお勧めがありましたら教えてください☆) 

 

今年は今の時点で雪不足の心配なさそうですが、新雪ドカ雪も怖い!雪崩も怖い!

新雪ってふかふかでテンション上がるし、関東南部ではなかなか降らないので雪を見ただけで興奮します!

 

今ニュースで話題になってもいるけど、一台スリップすると後続車はみんな動けません。私も去年身をもって実感しましたが、スタッドレス履いていればOKではありません。ニュースでよく目にする水上!去年ここに行きました!事前にホテルの人に確認したらスタッドレスにさらにチェーンをご用意くださいと言われたので、すぐにネットで購入しました!

 

これが本当に功を制しました!

 

前日までは道路に雪もなく上まで行けたそうですが、私たちがいった日はドカ雪で!

インターから距離があり、山道だったので早めにスタッドレス+チェーン!

 

少し進むと案の定大渋滞( ゚Д゚)( ゚Д゚)

(後で聞いた話、雪の山道であちこちスリップし、ホテルに行くまでに6カ所ほど事故があったとのこと)

 

私たちは早めに迂回して、お昼前に到着できましたが、渋滞にはまっていた方々は夕方の到着になったそう。

 

スノボやスキーに行き慣れていても、やはり自然には勝てません!

 

山道を走る予定の方、豪雪地帯へ行く方はスタッドレスに必ずチェーンを携帯することをお勧めします!

f:id:kazokunonekko:20201218100847j:image

高くなくって良いんです!スパイクが付いていて、簡単にしっかり装着できるものがお勧めです!ややこしいとつけるのが嫌になるから。。。(これはAmazonでクーポンある時なら4000円位。ジャッキアップ必要ないし、女性でも簡単に付けられる。本当にお勧めです!)

 

今年もし行けるなら持っていくものをピックアップ!

<持ち物>

①ホッカイロ

②食料・飲み物・お菓子多め

③DVD

④本

⑤簡易トイレ

⑥ブランケット

⑦雪下ろしの道具

⑧スコップ

⑨太陽光で充電できるバッテリー

⑩携帯の充電器

 

上記は車であると便利なもの☆子供たちは飽きるし、お腹がすいてしまうから時間つぶし大事です♪

 

オススメ 太陽光で充電できるバッテリー

これ最高です!前記事にも書いたけどUSB充電のものなら何でも使える。容量はさほど多くないかもしれないけど、緊急時には絶対助かると思う!充電は日が当たるところにおいておけば良し!しかも、これはライトもついているから暗闇でも大活躍!

f:id:kazokunonekko:20201218101329j:image

f:id:kazokunonekko:20201218101344j:image

 

車で雪国へ行くときは、過信せず荷物多めで万が一に備える!

お天気をよくみて、早め早めの行動をする!

以上を気をつけて出かけたいと思います!