遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

クリスマスに向けて親ができること☆

来週はいよいよクリスマスですね☆

子どもはプレゼントを選びワクワク☆

母はお料理とケーキをどんな風に作ろうかドキドキ☆

 

子どもと一緒に季節のイベントを心から楽しめるのはほんの数年だろうと思うので、今年はあまりお金をかけず、見た目からクリスマスの気分を盛り上げようと思います☆

 

①イルミネーション

去年まで使用していたものが壊れてしまったので、新調☆

Amazonで2000円ほど!

138球でUSB電源なので、以前大停電の時に災害対策で購入した、ソーラーバッテリーに接続☆

とってもきれい!リモコンで点灯リズムのバージョンも変えられていろいろと楽しめる!今年はイルミネーションも見に行くのはつらいから、お家イルミネーションで大満足☆

 

f:id:kazokunonekko:20201216173844j:image

②リース

5年位前に購入したリースがボロボロだったので、土台とお花はそのままにリボンと飾りを変えました!リボンはクリスマスツリーの残り。飾りは100均で購入してグルーガンで留めました。写り的にはいまいちだけど、遠目でみるにはクリスマスの雰囲気はあるはず!!!笑

 

f:id:kazokunonekko:20201216185817j:image

 

③卓上小

昨年ばーばにもらった卓上小物はクリスマスの後に買ったらしくてひとつ100円だったとか。。。安っ!レゴツリーは先日5000円以上のお買い上げでもらえたプチギフト☆

 

後ろの方に映っているクリスマスツリーは去年のクリスマスにBOOKOFFでひとめぼれ!150㎝くらいの大きいやつだけど2000円くらいだったかな~

今年、ニトリで飾りを買って百均でライトを買って、大満足♪

数年後には男子たちが興味持たなくなるだろうし。。。

母の気分は最高です☆
f:id:kazokunonekko:20201216185820j:image

 

④玄関前の飾り☆

小さいツリーは今まで玄関に飾っていたけど、メダカちゃんやら学校用品やらでごちゃつくので外へお引越し☆通りすがりの人にも楽しんでもらえるかしら~

お花はポインセチアやハボタンを寄せ植え~☆この季節寒さに強い子を選ぶのは難しい!ミニツリーには最近リースの飾りの余りをつけたけど写真撮ってないや。。。
f:id:kazokunonekko:20201216185823j:image

 

⑤おしゃれなポインセチア

先日ばーばの家に行ったらとてもおしゃれでおしゃれで☆可愛いっと興奮していたらもらっちゃいました♪

近くの農産物販売所で1000円ほどだとか☆おしゃれ~☆

このままうまく育てて来年も咲かせたいな。。。
f:id:kazokunonekko:20201216185826j:image

⑥クリスマスのカップ

今年はコロナのせいでクリスマス会全くできないけれど、去年まで来客時に頂いたプリンが入っていたカップ!!

今年はこれにケーキを作って入れてみたら子供たちが喜んでくれるかな~♪

f:id:kazokunonekko:20201216201422j:image

 

子供にとって特別なことってお金をかけることよりも一緒に楽しんで、一緒に感じることかなと最近思います☆

 

家でできることもたくさんある!

 

今を大切に、今年残り二週間も笑顔で駆け抜けたい!(願望)