遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

食育☆お家でキノコを育てて、子供と収穫する!

今年で3年目のキノコ栽培!

 

色々種類があるのですが、私は椎茸大好きなので迷わず椎茸を買ってます!

椎茸スーパーで買うと高いしね!

6個で200円だから、50個くらい取れたら元は取れます!

実際育てると50個は簡単にとれます(^ ^)

椎茸好きにはたまりません!椎茸づくしの食卓!

(ちなみに椎茸以外にも、ヒラタケ、エリンギ、ぶなしめじなどもあります♪) 

 

f:id:kazokunonekko:20210107164127j:image

(数年前の写真です)

 

菌がなくなると椎茸は出てこないので今年も買いました!

f:id:kazokunonekko:20210107165151j:image

 

本当はもう少し暖かい時期が適しているのだと思いますが、冬になると煮物を食べたくなるのと同じでこの時期に毎年やりたくなります!

 

 

 

この二つの値段の違いは栽培時のカプセルみたいな箱がついているかどうかです。

 

私は去年のがあるので本体だけを購入!

ちなみに本体だけで買った場合には袋がついてきます!

 

f:id:kazokunonekko:20210107165121j:image

 

この箱でないといけないわけではないと思うので、通気性がある程度確保できるのであればなんでも良いと思います♪

 

f:id:kazokunonekko:20210107165140j:image

 

やることは乾燥しないように1日1回霧吹きで水を吹きかけるか、コップで水をかけるだけ☆

 

ズボラな私でも椎茸のためなら頑張れます!

(特に手がかかるわけではない…)

 

ちなみに椎茸の味は椎茸臭くないし、柔らかいので子供達も食べてくれます!

 

興奮して椎茸日記書いちゃうかもしれません。

 

緊急事態宣言がでて、どうなるのか不安な毎日。

椎茸で癒されたいと思います。