遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

4歳男児と6歳男児のお年玉の使い方☆

だんだん寒くなっていますね!

朝よりも今のほうがぐっと寒くなっている気さえします。

爆弾低気圧・・・

明日の朝が恐ろしいです(//∇//)

雪の降る地域の皆様、特にお気をつけくださいね(^^)

 

さて、本題☆

お子様のお年玉はどうされていますか?

 

我が家は幸せなことにお年玉をくれる親族が多いので、子供達には使って良いものといつか必要な時に使えるものを分けることを説明しています。

 

大半はそれぞれの口座へ貯金しています。(いつか必要な時に渡します☆)

 

義姉とは相談の上、子供たちがもらったお金を握りしめて、自分で金額をにらめっこして買い物をさせてあげよう!

(①もらったお金を大事に使う!②満足度の向上!③金銭管理のお勉強!)

 

 と、いうことをやっています。例年は軍資金をもって元日にトイザらスかイオンへ行っていましたが、今年は人が多いところへ行きたくなかったので、ネットで購入しました。

 

☆4歳男児

2017年に放送されていたドライブヘッドのソニックジェット!

ご存じの方いらっしゃいますか??

うちでは電車・車好きの兄がリアルタイムではまっていたのでおもちゃがたくさんあります。

現在はそれをAmazonプライムでみているので、ある意味リアルタイムです!

しかし、おもちゃが売っていない。。。

ネットで売っていても当時の倍くらいの値段している( ゚Д゚)

マジか~と、あれこれあれこれ検索しましたが、どうにも安く売っていないので、メルカリの中古であれば予算内で購入できることを4歳児に説明し、了承を得ました。

今日届きましたが、遜色なし!メルカリ万歳!笑

ちなみにドライブヘッド、なかなか面白いです!

変な血は流れないし、友達や他者を思いやる心が大事にされているし、クスっと笑えるし、色々な話の作り方があって大人もつい見ちゃいます。

まずはアニメからみて映画を見る方が良いです。

小さなお子様はアニメの最初のほうが楽しめると思います。

f:id:kazokunonekko:20210106153825j:image

 

 

 

☆6歳男児

 こちらは鉄オタの兄。一年生になった今もプラレール大好きです。ずっと前から言っていましたが、ノラリクラリと交わしていました。笑

しかし、先日新潟で目撃できたのをきっかけに再燃!!

お年玉は好きに使わせる(金額内でね♪)と、決めているので決定。

店頭では高いもののAmazonでは2千円程度安く、予算内だったのでぽちり。

便利な世の中☆

先ほど届いてニッコニコで遊んでいます。

お金もおもちゃも大事に使ってもらいたいと思います。

 

ちなみに我が家はプラレールを手転がしで遊ぶのが子供たちのルールなようで普通に動いているのをほとんど見たことがありません。。。笑