遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

30年のタイムスリップ?4歳児がハマるもの

先日、ジージがピンクレディのペッパー警部やUFOを替え歌したり、遊びながら歌っていたら、子供達が完全にハマりました(T_T)

 

最近の車中はピンクレディでアゲアゲです!

私も好きですけどね!

音が漏れていたらノリノリでちと恥ずかしいくらい子供達と熱唱してます!

 

私の母がよく聞いており、子供の頃からSOSの

♪男はオオカミなのよ〜気をつけなさーい〜♪を歌いながら何度も言われていたので、親になって改めて確かになーと☆笑笑

男の子にはどう伝えたらよいのか、、、(//∇//)

 

その他にもサウスポーの♪背番号1のスゴいやつが相手〜♪とか、情景が目に浮かぶようで本当に面白い!

 

UFOなどの歌詞の意味を子供に聞かれると返答に困ることもあるけど、曲調も楽しいしストーリー性があって面白い!

 

何年経っても色褪せていない!

 

阿久悠さん、本当にすごい方だったんだなーと、改めて思います!

 

 

 

そしてもう一つ!

これまた30年前のもの!

講談社のディズニー子供教室!

私が子供の頃よく聞いていたカセットテープと絵本!

さまざまな童話やお話を読み聞かせしてくれたり、クイズや数のお勉強をしてくれます!

 

カセットテープや本が比較的きれいな状態で実家にて発掘されたので子供達に見せたらどハマり!

カセットデッキとヘッドホンを準備してDJ気分で聞いております。

 

我が家はゲームを買いたく無いので、これ、とても助かります!兄弟の習い事の待ち時間や、自宅で兄が宿題やヴァイオリンの練習など静かにしていて欲しい時に弟が驚くほど静かにしています。

 

今でもこういうアナログなもの売って欲しいなーと切に願います。

 

特にカセットテープはカチャカチャできてボタン好きな子供は好奇心も満たされます!

f:id:kazokunonekko:20201215191333j:image

 

便利な世の中になる一方で、昔から変わらないもの、今だからこそ重宝するもの!物の価値や見方は面白い!

 

改めてものは大事にしようと思うのでした!