遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

6歳&4歳とすべるスキー2020その① 湯沢中里スノーリゾート

こんにちは☆

 

スキーに行きたいけど、千葉から日帰りはしんどいし...

 

泊まりは他の人との接触が不安だし...

 

早めに予約して子供達の体調が崩れたらキャンセル料悲しいし...

 

と、ずーっと悩んでいましたが、家族みんなが元気なことと宿泊プランで朝夕ともに部屋食がお手頃なお値段であったので、前日に予約して行ってきましたー☆賛否あるかもしれませんが、最大限に感染対策をして楽しむことができました。

 

去年は全然雪が降らなくて、道路にも雪はないし、ゲレンデも土が見えていました(//∇//)

 

しかし今年は雪の壁は高く、ゲレンデも真っ白でした☆(先日、現地の方々は大変だったんだろうなと肌で感じました。)

f:id:kazokunonekko:20201230161813j:image

 

今回は子供達が大好きな湯沢中里スノーリゾート☆

 

今年は車で出かける人が少なかったのか、例年渋滞などにはまり5時間ほどかかる道が千葉から3時間かからず着きました!

 

朝が早かったので子供達は2時間ほど爆睡した後、おにぎりを食べてmoveのDVDをみているうちに到着です!

 

【湯沢中里スノーリゾートの良いところ】

①湯沢ICから5キロ、車で10分!

②インターからスキー場まで山道ではない!

③駐車場が平日無料!

④駐車場からゲレンデが数歩!

⑤無料のソリゾーンが広い!

⑥ゲレンデと駐車場の間にブルートレインの休憩所がある!

⑦スキー場の目の前に電車が来る!(貨物列車桃太郎がたまに通る)

⑧リフトの方々が子供に慣れてて親としては助かる!

⑨なだらかな初級コースが多く小さな子供と滑りやすい!

⑩ゲレンデが幅広く、森のアスレチックや簡単なクロスコース、簡単な林間コースがあって滑れるようになってくると楽しい!

 

【マイナスなところ】

①スクールのちびっこ軍団が多くて、あちこちに集団がいる。リフトで遭遇すると待つ時間もでてくる。

②駅があるため、電車で来る初心者のボーダーも多い。

③子供が多い為、リフトがよく止まる。

 

今回はお昼ご飯を車で食べようかと思っていましたが、朝が早かったので時間をずらして11時頃食堂に入ったらガラガラに空いていました。

そして、去年よりもチケット買ったりする手間も少なく購入も円滑でした。

ご飯はお弁当のようになっていて、外に持ち出すことも可能でした☆

f:id:kazokunonekko:20201231004022j:image

f:id:kazokunonekko:20201231004045j:image

唐揚げ弁当!サクサクしていてとても美味しかった!

f:id:kazokunonekko:20201231004134j:image

お子様セット!子供達大満足☆

 

スキーに関しては去年よりもゲレンデの状態がよく、子供達も滑りやすかったようで、転んでも自分で立ち上がり弱気にならずに頑張っていました。

 

4歳の息子は去年まで怖さを感じないようにフラフープでしたが、今年は自分で滑れるようになるようIGNIOのベルトを装着!

 

これは後ろから少しベルトを操作してあげると簡単にカーブができるのでとても良かったです!

 

f:id:kazokunonekko:20201231005322j:image

 

スピードを出したがる次男は直滑降が大好きですが、このロープがあれば危なくないようにスピードコントロールもできるし、人にぶつかることもなく滑れました!

 

マイナスな面は子供が転んだ時にぶつかるのではないかと思いましたが、持ち手部分も長いし、私やパパのスキーがショートなので特に危険なことはありませんでした☆

 

f:id:kazokunonekko:20201231005238j:image

 

そしてそして、湯沢中里スノーリゾートは現在医療従事者応援キャンペーンをしています!

 

最前線で頑張っている方々には大変申し訳ないのですが、あやかれるものにはあやかろう…と、言うことでリフト一日券をタダでいただきました。(病院などで働いている医療従事者で保険証や身分証明書などがあればオッケー)

 

また数日は大雪のようですので、現地の方々や遊びに行かれる方は気をつけてくださいね☆

 

時間がある時に宿のことやもう一つのスキー場も書きたいなと思います♫