遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

お雑煮は白味噌にあんこ餅???

あけましておめでとうございます☆

 

今年はなかなか難しい年末年始でしたね〜。

 

初詣も行けず、外食もできず、ボーリング(毎年恒例で行っていた)もできず…

 

しかし、悪いことばかりではなく、本を買って読んだり、出かけない分たくさんおしゃべりをして、たくさんお昼寝をして…

 

のんびり家族で過ごせてよかった年末年始です☆

(無限のプラス思考♾)

 

さて、みなさんのお雑煮はどんなものが入っていますか?

これは結婚してかなり驚いたことの一つです。

地域によってかなり違うのだなーと思います。

 

ビックリしたのはコレ!

f:id:kazokunonekko:20210103194502j:image

昆布だしに白味噌あんこ餅!

最初食べた時は心の中で悲鳴を上げましたが、甘いものが好きな私としては今では年初めにこれを食べないと新しい年を迎えた気がしません♪

 

ちなみに今は関東圏内にある主人の実家ですがルートを辿っていくと北海道か四国のほう??

 

どちらの地域のものなのかしら。。。

 

ちなみに私の両親は九州出身なので澄まし汁に焼餅です☆

これが普通だと思っていました♪

f:id:kazokunonekko:20210103194517j:image

 

そして、今年はとんでもなく大きいカニがいました‼‼‼

妹がせっせと食べやすくしてくれました。

f:id:kazokunonekko:20210103194620j:image

 

そして唯一外でした正月らしいこと!

凧あげ!!!

風が微風だったのでかなり走り回りましたが、上まで行くと気持ちよく漂ってました~♪凧あげできる場所って今では限られるけれど、学校でできました☆

 

子どもも楽しんでいましたが、それ以上に大人が童心にかえって楽しめる時間でした!

 

f:id:kazokunonekko:20210103214157j:image

 

今年はまだまだマスク生活が続きそうですが、

負けない体を作って

今できることを楽しみながら

たくさん笑える年にしたいものですね☆

 

皆様にとって良い年になりますように♪