遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

春休みに子供とできること☆(写真撮影&園芸)

こんにちは☆

幼稚園では給食が終わりきょうから1週間はお弁当の毎日。

小学校では集団登校が始まり(4月はなかったから今年度初)、4月から入学する子たちの集合場所確認で朝の挨拶。

いよいよ、今年度も終わりますね。

 

入学式も延期され、集合写真は撮れず、休校から始まった今年度。

振り返れば長かったなと、思うけど体感としてはあっという間の一年でした。

 

友達との触れ合いは様々な面で減ってしまったけれど、親子の時間は濃厚になった一年でした。

 

今年もまだまだあちこち行かれなそうなので、家でこそ楽しめることを☆

 

去年の3月やってよかったことこれからの春休みにやりたいことを書いておこうと思います☆

 

 

①写真撮影☆

ランドセルを背負って桜の下で写真を撮りました☆

去年は入学式もあるかわからなかったし、千葉は近年入学式の前に桜が散ってしまうので前撮りみたいな雰囲気でたくさん写真を撮りました。

素人なので不安でしたが、親ならではの写真がたくさんとれたかなと自負してます。笑

 

あまりお天気が良すぎると子供の表情が曇るし、影ができやすくなるので少し曇っている日がお勧めな気がします。

 

毎年恒例行事にするのも楽しそう~今年も撮ってみようかな。

f:id:kazokunonekko:20210309092904j:image

 

②園芸の準備

去年は出かけられなかったし、家の中でばかりはつまらなかったので庭で過ごす時間もたくさんありました。

そのおかげで夏ころの花壇はとても華やかでした。

まだ少し寒いですが、そろそろ何を植えるのか、どんなお庭にしたいのか考え時間のある春休みに子供たちと植え付けやDIY作業を一緒にやりたいなと思います☆

 

2020年のラムズイヤー達

f:id:kazokunonekko:20210309093546j:image

 

 2021年3月現在。新芽モリモリのラムズイヤー☆今年もたくさん増えるカナ。

f:id:kazokunonekko:20210309092736j:image

 

2020年の昼顔。

f:id:kazokunonekko:20210309093608j:image

増えすぎたので仕立て直しとさし枝をしたらあちこちから伸びている昼顔。

今年は昼顔祭り??

f:id:kazokunonekko:20210309093620j:image

 

2020年親からもらった紫陽花を楽しんだ後、お花の部分は水盤に茎は挿し枝に。

f:id:kazokunonekko:20210309093715j:image

順調に葉っぱが出てきました。雨ばかりの梅雨も紫陽花のおかげで少しだけ楽しみ。

f:id:kazokunonekko:20210309093242j:image

 

 2020年グリーンネックレスとルビーネックレス☆

この後もさもさになっていたけど写真見つからず…

f:id:kazokunonekko:20210309093841j:image

 先日ふと見たら色が悪くなっていたのでまたまた仕立て直し。

f:id:kazokunonekko:20210309093738j:image

 

 今から手をかけておけばきっと春先から秋口まで楽しめる植物たち。

子供たちと一緒に寄せ植えや多肉植物の仕立て直しをして、今年の春休みも楽しみたいと思います。