遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

千葉から行ける茨城の遊び場☆JAXAとつくばエキスポセンター!!

こんばんは☆

少し前に千葉から車で行ける遊び場で茨城に足を伸ばしてきました☆

(我が家千葉でも北西部なので茨城がとっても近いです!)

 

この時にはまだブログを書く決意がなかったので写真はちょっと不十分かも。。。

 

さて今回は念願のJAXAとつくばエキスポセンター!!!

宇宙好きあこがれの場所!JAXA

 

今はコロナの関係でJAXAは完全予約制で30分限定なのでもう一つ楽しめる場所はないかと思って調べたら・・・ありましたよ!エキスポセンター!

しかも車で10分以内!!最高☆

 

JAXAの予約画面を見ていたら、午後のほうが人が少なかったので午後に予約☆

 

ということで、先にエキスポセンターへ行きました☆

 

案内された駐車場が建物の裏側でなんだか広場みたいなところを歩きましたが、

お天気が良かったので自由に走り回れて男子たちの放牧には最適でした!

 

お天気が悪い時には駐車場の場所を要チェックです・・・

 

エキスポセンターは大人500円 子供250円!安!!

プラネタリウムをみる場合には大人1000円 子供500円になるそう。

 

祝日だったせいかこの日はプラネタリウムは満席だったので諦めました。

 

エキスポセンターあまり大きな期待はしていませんでしたが、入り口でなんと

大人も子供も大興奮!!

f:id:kazokunonekko:20201111171254j:image

f:id:kazokunonekko:20201111183736j:image

いきなりこれが見えたんですもん!!

宇宙好きにはたまらん☆

中の展示よりも先に入場してロケットを見に行っちゃいました☆

人間が小さく見えるくらい!

なんとこれ実物大の国産ロケットHⅡ!

足元まで行けてた~くさん写真も撮れて大満足!

 

他にも巨大な石を動かせたり、科学者のモニュメントがあり

歴史好きの長男はへばりついてました☆

 

さて、中はというと科学が実体験できるものがいろいろとありました。

(中にはコロナ対策で閉鎖されているものもありました・・・残念。)

エアバズーカーや電気自動車の展示と

この大きなシャボン玉が面白かったとのこと。
f:id:kazokunonekko:20201111171324j:image

 

2階の展示ゾーンには宇宙飛行士の服の提示や

実際にトレーニングでやっているものがあって宇宙飛行士になりたい長男が

目を輝かせて熱中してました。(夢はでっかく!!!)
f:id:kazokunonekko:20201111171320j:image
f:id:kazokunonekko:20201111171300j:image

 

そしてそして!近くでお昼を食べてから

念願のJAXA~!!

見学まで少し時間があったのでお土産コーナーへ。

これも時間ごとに人数制限がされていてすぐに入れないと思いきや

スッカラカン

ゆ~っくりお土産選びを堪能♪

宇宙食のパンとたこ焼きと月のポスターをゲット☆

子どもにはピンバッジと帽子に貼るワッペン、スペースシャトルを購入!

 

そしてそして、事前に受付を済ませていたので時間になると建物前に集合して

いざ中へ!(ちなみに入場は無料です。検温とアルコール消毒はもうおなじみ!)

 

説明などはなく、自由に見て回れるのは良かったけど

触ったりは入れる場所はなく・・・

大人は文章を読んで、実物的なものが見られてとっても面白かったけれど、

子どもたちはパ~っとみて満足しちゃってました!Ahh


f:id:kazokunonekko:20201111171315j:image
f:id:kazokunonekko:20201111171251j:image
f:id:kazokunonekko:20201111171305j:image

f:id:kazokunonekko:20201111171443j:image


f:id:kazokunonekko:20201111171247j:image
f:id:kazokunonekko:20201111171311j:image
f:id:kazokunonekko:20201111171257j:image
f:id:kazokunonekko:20201111171308j:image

 

個人的にはオブジェなどもかわいくて見ごたえもあり、ロケットの歴史や

宇宙飛行士の方々のことも知ることができて最高に面白かったです。

 

子どもにとってはエキスポの体験型が良かったようで、

ちょっと物足りなそうでした・・・

30分でちょうどよかったのかも♪

 

帰りの車ではお土産コーナーで買ったスペースシャトルを握りしめて

子どもたちは夢の中へ旅立っていました☆宇宙の夢が見れたかな??

 

そして、アメリカの現地時間2020年11月14日の午後に野口聡一さんを含む四人が

フロリダ州ケネディ宇宙センターからクルードラゴンに乗ってISS国際宇宙ステーション)へ向かいますね!

無事に成功し、たくさんの発見がありますように☆