遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

電車好き‼︎ ママ鉄の活動!

活動といっても立派なことはしてませんが、、、

 

我が家の長男が年少さんの頃、とっても電車が大好きで、、、

 

でも、電車グッズって意外と高かったり、

欲しい電車のグッズがなかったり、、、

 

特にうちの子は私鉄特急のロマンスカーが好きだったんですけど、新宿駅のショップに行っても数は少なくてとっても苦労しました!

 

そんな中で幼稚園の入学の際にはどうにか楽しく登園してもらいたいと思って、写真やイラストをシールやアイロン転写の台紙を作ったり、、、

 

寝る間も惜しんで作ったものはとっても好評でした☆

 

そして、他にも我ながら頑張ったと思うのはコレ!

f:id:kazokunonekko:20201112190521j:image

こういうコスチュームは4歳くらいの子供達って喜んで着てくれて、なりきってる姿が最高にかわいい!

 

なかなかお店やネットでそれらしいジャケットが見つけられなかったので、ネイビーのジャケットを800円くらいで買って、腕に線つけて、胸にワッペンつけて、懐中時計つけてみたりして(^^)

 

帽子は航空科学博物館で買ったやつだけど、

結果安く済んだ上に子どもの満足度も高くて私も大満足でした☆

 

そして、これは母の自己満だけど、、、

f:id:kazokunonekko:20201112191250j:image

f:id:kazokunonekko:20201112192046j:image

フリーハンドで書いてるから、縮尺はかなりおかしいけど、、、笑笑

 

どの新幹線がどこを走ってるのかトンチンカンなことを言ってて笑っちゃったし、

好きなことから興味を広げて欲しくて子どもが分かるように聞いてみました☆

 

それ以降はどこ走ってるのかって気になるたびにこの表を確認してて役に立ってました☆

 

電車好きをさらに地理や数字好きに伸ばしていきたいなと密かに思うのでした☆