遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

千葉県内のお出かけスポット!飛行機編!

こんにちは!

 

前からやりたかったお出かけスポットシリーズ!

ネットにはたくさんあるんですけどね!

なんとなくどれも似ていて...

 

我が家の子供達、飛行機や電車などの乗り物が大好きで、あちこち行くんだけど、小さな子供が手軽に見れて五感で感動できる場所ってなかなか難しくて、、、

 

そんな乗り物好きならではの穴場オススメ場所を紹介しちゃいます☆

 

千葉県で飛行機といえば成田空港近!

有名なのは

*航空科学博物館

成田市さくらの山

三里塚さくらの丘

*十余三東雲の丘

 

これらはどれも充実していて

航空科学博物館は屋内の展示も新しくなったし、外の展示は飛行機の操縦みたいなのができるから子供達はテンション上げ上げ!

 

さくらの山は飛行機の離着陸はもちろん、なんと少し横にいくと橋の上から京成線が見れちゃう穴場が!これまた子供達大興奮‼︎

電車の本数は多くないから成田につく時刻表と見比べるのがオススメ☆

乗り物関係ないけど、お花や多肉植物がとても安く売っていたり、飛行機のマニアグッズも売っててつい見てしまう!

 

さくらの丘はやっぱり春!

桜と飛行機のコラボはたまらん!

 

東雲の丘は階段を頑張って登ると目の前が滑走路の端っこ!

風向きによるけれど、飛行機が旋回してくる様子を見ながら間近で着陸が見られる!そして着陸時のゴム臭も少し後からかげるおまけ付き☆笑笑

f:id:kazokunonekko:20201104094950j:image

(携帯でとってこの大きさ!)

 

さてさて、ここに書いた場所はどこも楽しいし毎回行くけれど、やはり1番のおすすめは...

 

本当は教えたくないけど...

 

東峰神社‼︎

 

f:id:kazokunonekko:20201104094616p:image

地図で見るだけでもワクワクしちゃう☆

滑走路の中にいるような場所!

 

壁みたいなついたてがあるから本当に大丈夫⁇って不安になるけど、もうねここに来たら他には行けません!

 

f:id:kazokunonekko:20201104094855j:image

これまた携帯で撮ってこの大きさ!

爆音と共に巨大な機体が頭の上を通過していく迫力は、小さな子供だと泣いてしまうかもしれないけど、本当に感動する!

 

ここで一つ注意なのは風向きによって離着陸の向きが変わってしまうから、その日の風向きによって行く場所を変えるのも大切!

 

風向きがどっちだからこっちから離陸!って難しいから、オススメはflight radar24と言うアプリをいれておくこと☆

無料アプリなんだけど、どっちの方向からどんな飛行機が来るのか、何分後に来るのか簡単にわかるからのんびり待てない子供達にも「あと何分だよ」って教えてあげられる!

 

そして、どこから来た飛行機なのかどこへ行く飛行機なのかもわかるから、世界地図のお勉強にもなっちゃう☆

 

コロナの関係で飛行機が減っていたけど、だいぶ増えてきている印象!

 

まだまだお出かけも不安だし、

海外から人が来ていることにも心配は尽きないけど、子供と純粋に飛行機を見にいきたい人、

ちょっと成田方面でお出かけしたい人は是非、寄ってみてくださいな☆

 

飛行機の迫力に感動間違いなし♫