遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

チョコレートのアレルギー??子供のバレンタインデーにはぜひ手作りを☆

 今週のお題「チョコレート」

 

本日のテーマ①

チョコレートのアレルギーってあるんですかね~?

私は自分の調子が低空飛行の時にはチョコを食べるとお腹を壊します。

ひどい時には目の周りが真っ赤に腫れたり、顔や頭部に湿疹が出ます。

今に始まったわけではなくて、大学生の頃から・・・

 

ストレスが溜まったり、疲れているときはチョコレートやコーヒーがアウトです。

刺激物だからなのか…

成分でダメなものがあるのか…

 

大好きなチョコとコーヒー、ダメと分かっていてもどうしても食べたいので、調子が良い時を見計らって食べてます(^^)/ 

 

同じような方いらっしゃいますか??

 

本日のテーマ②

さて、そんなちょっと刺激物なチョコが行きかうバレンタインデー☆

今年は日曜日だし、コロナで人に会うのも避けているので少ないかなと思いましたが、各方面からいろいろ頂きました☆ありがたい☆

子どもが宇宙とポケモン好きなので、心遣いが身に沁みます♪

f:id:kazokunonekko:20210214093516j:image

 

 

kazokunonekko.hatenablog.com

 

 

先日も書きましたが。。。

子供たちに事前に三択で質問してました。

①おしゃれなチョコ

②面白い缶に少しのおやつか

③手作りチョコと本       どれがいい??

 

二人の子供達、即答で③の手作りチョコと本でした!

 

土曜日から仕込み、日曜日に子供たちにあげたら最高の笑顔で食べてくれました☆

子供たちには日ごろから、きちんと自分の言葉で感謝を伝えらるようになってほしくて、言葉で表現するやり取りをしているせいか、こういう時にも「ママのおやつが一番おいしい!最高!」って☆親バカですが、最高に嬉しいし、また作ろうって思います(*´з`)嫌がられるまで、手作りしよう♪

 

毎年同じのもつまらないので、徐々にグレードアップしていくつもりです。

なので今年はカップチョコにクッキー☆子供にも食べさせやすいシンプルなものにしました☆

 

【クッキーカップのチョコレート】

<材料>

①手作りチョコ 150g

②生クリーム  50g

③バター    30g

④クッキーカップ

⑤アレンジシュガー 適量

f:id:kazokunonekko:20210214093545j:image

 

カップチョコ、カチコチに固まりすぎて歯が折れそうになった経験ありませんか??

(私は子供の頃、カッチカッチのチョコを上げた経験が…ごめんなさい!笑)

これは超絶簡単で程よい柔らかさ☆

変なものは入れないので、子供にも与えやすいです☆

 

<作り方>

①まずチョコを刻みます♪手作りのチョコは柔らかいので簡単です。

f:id:kazokunonekko:20210214093559j:image

 ②包丁でザクザク☆面倒だけど、細かい方が後の作業が楽ちんです。

f:id:kazokunonekko:20210214093636j:image

③説明書には順番や手順が細かく書いてあるけど、別に細かいことを気にしなくても大丈夫!!チョコレート150gと生クリーム50g、バター30グラムをお鍋に入れて弱火で温めます。火が強いと焦げるので、弱火で☆

なおかつスパチュラ(シリコンのヘラ)でゆっくりかき混ぜながら(魔女のように)美味しくなれ~と、呪文をかける♪ (やっていたら横で次男が真似してました♪)

 

f:id:kazokunonekko:20210214093650j:image

 

④程よく溶けたら手早くクッキーカップやお弁当の入れ物へ☆

子供たちが喜ぶように宇宙や星空をイメージしてシュガーをトッピング(^^)

 

あとはラップして冷蔵庫で冷やすだけ☆

f:id:kazokunonekko:20210214093711j:image

 

 

【めっちゃ簡単☆型抜きクッキー】

型抜きクッキーって簡単なんだけど、ある工程を抜くとべちょべちょくっついて面倒です。しかし、材料とベンチタイム的な時間さえとれば失敗せず、日ごろのおやつにも最適(^^)/

 

<材料>

①小麦粉  250g

②バター  100g

③砂糖   80g

④卵    1個

⑤アレンジシュガー 適宜

 

<手順>

粉振ったり、手順ごとに入れなくても大丈夫!

上の材料をまとめてボールに入れて混ぜ混ぜ。

まとまったら乾燥しないようにラップにくるんで冷蔵庫へ☆

本当は1時間程度でよいのだけど、我が家は子供たちに翻弄されて一晩冷蔵庫に。。

(硬くて焦ったけど問題ありませんでした♪)

包丁で好みの厚さに切ります。

f:id:kazokunonekko:20210214093725j:image

 型抜きの型で型どりします。

余った部分はまとめてもう一回かたどりするか。くるくるまとめてまるいクッキーに。

このころにオーブンを170度に温めておく。

クッキングシートをの上に少し間をあけて並べる。(近いと合体しちゃうので)

f:id:kazokunonekko:20210214093738j:image

 

 

f:id:kazokunonekko:20210214093754j:image

170度で15分焼くと出来上がり☆ 

 

あー簡単な割に安くて子供もママも大満足。

ちなみにパパも手作り派で若いころには買っただけの年に「手作りのはないの?」なんて可愛いことを言ってくれました。あ~あの頃が懐かしい。。。笑

 

さて、相棒のご紹介。ズボラで洗い物が面倒な私はなるべく最小限の道具で軽量と工程をこなしたいのでコレを使います。(計算が苦手な人にもオススメ!!)

f:id:kazokunonekko:20210215110140j:image

お皿の重さもゼロにしてくれる!

 

これ最高です。今ではだいぶメジャーになりましたが、もう10年以上の付き合いです。

お菓子つくり、工程はともかく材料の軽量だけはしっかりやった方が良いのでお勧めです。(パパは毎日これでプロテインの量を計っている…まあいいか。)