遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

子どもの習い事 ヴァイオリンの道具はいくらかかる?

こんにちは☆

 

我が家は音大を目指してるわけでもなく、

プロを目指してるわけでもなく、

本人がピアノじゃなくてヴァイオリンをとのことで

楽しく習うのを目的に毎日頑張っています。

 

そして、お金持ちなわけではない庶民の

ヴァイオリンの道具はいくらかかるのか、、、

 

上を見たらキリがない話なので、

手が出る範囲で揃えてます。

 

子どものヴァイオリンは身長や腕の長さなどでサイズアップしていきます。

 

我が家が通っているところでは習いはじめの頃はレンタルもできるのですが、

壊してしまうんじゃないかとドキドキするし

"ジブンノモノ"の方が愛着がわくかなと思って

考えまくった結果、中古を買いました!

 

ヴァイオリンは年代物の方が値段も高くない?

って言う考えもあり‼︎笑笑

 

近所にある島村楽器では新品で5万円くらい!!!ん~

なんとなく有名なスズキヴァイオリンが欲しいなと思ったので、メルカリでゲット☆

 

ちなみに5800円!ヤスッ☆

しかしこれが良し悪しあって、、、

 

<本体など バイオリンを弾くのに必要なもの>

1.本体 5800円

2.ドミナントの線四本と交換代 7000円程

3.微調整のアジャスター 400円×4

 (調音の際にペグを回しすぎると弦が切れるため)

f:id:kazokunonekko:20201110112705j:image

4.弓(状態がよくなくて張替えできず)→新品の購入で16000円

5.肩当て(KUN) 3000円

6.バイオリンケース 3240円(古いケースで毛がすごかったから買い替え)

 

合計36,640

(意外とかかっていた・・・)

 

<本体以外のスタートセット>

マツヤニ 1500円 (先生のおすすめ品)

譜面台  1500円 

 メトロノーム付きチューナー 3480円

 

合計 6480円

 

ぜーんぶの合計 43,120円!!!!!

 

ネットショッピングで丈夫でお得そうなものを選びまくりました!

改めて考えると結構かかってる???

というわけで、一万円未満で始められたわけではないけど

譜面台やチューナーはずっと使えるし、

マツヤニはそうそう減るものではないし、

肩当はサイズにもよるけど調整は可能。。。

と、自分に言い聞かせてますが。。。

 

正直ちょっと手間もお金もかかったので、

先日のサイズアップの時には先生のところでおすすめのものを20,000円で

買わせてもらいました。

初めからそうしておけばよかった・・・

と、思うけど弦の替え方、弓の替え方、部品の見方などを知ることができたので

まあ良いか☆(相変わらずのどんぶり勘定・・・パパには内緒です♪)

 

我が家の場合は弟もいるので大事に使ってもらいます☆

(二人使えば十分元がとれるはず!!!!!!!そして使い終わったらメルカリかな・・)

 

ちなみにヴァイオリンのサイズや銘柄?などは

ここで確認です☆

f:id:kazokunonekko:20201110112808j:image