遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

マイナンバーカードとJAXAから届いたもの☆

こんにちは☆

 

少し前に申し込んでいたマイナンバーカード!

申し込みまでにはなかなか重たい腰が上がらず、やっとこさ申し込んだマイナンバーカード。

先日やっと受け取りの通知が来ました。

しかし、またまた難関が。。。

 

受け取りの場所は市役所のみ。

受け取りには電話で事前予約。

平日は16時半まで。

子どもも来庁必須。

こどもは世帯主が同席。(ダメな場合は本籍や戸籍謄本がどうとか。。。)

土日は激混み。(不定期)

 

 ん~。パパのお休みと学校や幼稚園、習い事を考えると本当に難しい。

役所に今一度確認で電話してみたら、「お子さん立ち入る方は土日に来てますよ。」と。

いやいや、この世の中土日休みの人ばかりではありませんよ~!

マイナンバーカードが定着しないのが理解できた気がします。

こんなに大変ならばあきらめる人出てくるでしょうし、取らなくても良いならとらないという選択肢の方が勝ちそう。

 

マイナンバーカードを定着させたいならもう少し考えてほしいものです。

 

話は変わりますが、嬉しいこともありました☆

少し前にネットで申し込んでいたJAXAの冊子! 

1ヶ月くらい前に申し込んでいたのですっかり忘れてて驚きました!

f:id:kazokunonekko:20210416134900j:image

先着順で着払い256円の冊子!

 とっても面白くて私も隅々まで読んでしまいました!

f:id:kazokunonekko:20210416134833j:image

やはり画面で見るよりも紙って良い!

漢字にはひらがなふってあるし、写真も豊富でおもしろい。

漢字が読めない次男も雰囲気を楽しんでいました♪

f:id:kazokunonekko:20210416134838j:image 

トイレの話は大人でも知らないことばかりでとても勉強になりました(^^)/

かいけつゾロリとコラボしていたり、家でできる工作も載っています。

とても面白い冊子なのでお勧めです(*´з`)

edu.jaxa.jp

 

この冊子や過去のものはPDFで見ることできますよ~☆

子供たちの為に後でプリントしてあげよう♪