遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

コロナと国家試験!GO TOイートの外食ではない使い方。。。

こんにちは☆

 

今、ニュースを見ていて大変驚いたので予定とは違う記事を・・・

 

今年の医療関係の国家試験はどうなるのかしら…

と、自分が受けるわけではないし、知っている人が受けるわけではないけど、

以前から勝手に心配していました。

 

そしたら、今朝のニュースで

コロナに感染していたら国家試験受験できない

と。

 

言っていることはわかる!

わかるけど、追試もなければ救済措置もないというのは非常すぎる!!

 

追試がない理由としては

① 試験問題の専門性が高く簡単が問題を作れないこと。

② 体調不良者への追試は例年行っていないこと。

 

だそう。。。

言っていることは正しいと思うけど、学生や受験生のことを考えると毎年追試がないのも残念なこと。

 

ましてや今、医療従事者が足りないと言っている中で、この対応はどうなのだろうか。

 

高いお金を払って専門学校や大学へ行き、何度も病院実習をして就活をして。。。

一年間朝から晩まで図書館で勉強をして、たくさんの模試を受けて。。。

 

 

すごく頑張った学生さんの努力が一瞬にして水の泡になってしまうと思う。

在学中に国家試験を受けることと、国家試験浪人をして翌年受けることでは、合格率も全く違うし、その一年の生活を誰が面倒を見てくれるわけではない。。。

 

想像しただけで涙が出てしまう。

 

コロナに関しては濃厚接触者になれば検査を受けなければいけないし、無症状で感染していることもある。

 

いくら気をつけていてもコロナやインフルエンザにかかってしまうこともある。(受験生で感染予防をしていない人はいないでしょう。。。)

 

罹患していたら受験できない→ならば解熱剤を飲んで受験するとか、検査を拒むとかする人も増えるだろうし、もし軽めの症状で試験会場にいったらそれこそ試験時間が長い間に感染者が増えてしまうのではないだろうか。。。

 

そもそも、なぜ大学受験や高校受験、国家試験などの重要な試験は病気が流行る時期にするのだろうか。雪が降る時期にするのだろうか。

 

国家試験を受けるときに一日でも遅い方が勉強できると思っていたけれど、私が就職したときに研修が始まってから国家試験受かっていなくていなくなった同期がいた。。。

 

なんかもう少し受験時期や救済措置をとれるように変わったらよいのになと思う。

すぐには難しくても、少しずつ。。。

自分の子供が受験する頃には変わっていて欲しい願ってしまう。

 

個人的には9月から学年が始まれば試験関係や留学の問題に関しては良いのになと思っていたのに、いつの間にかこの話題は世の中から消えていた。。。笑

 

 

さて、暗くなったので少しだけ前向きな話題を。

コロナに関連して書いたので、GO TOイート!

 

勧められて県のGO TOイートの食事券をLINEで購入していました。

1万円で12500円分使えるのでとってもお得なのですが、まだ外食する気持ちになれず。

 

どうしたものかな~期限きれちゃうかな~と、思っていたら良い使い方が!

 

知らなかったの私だけかもしれませんが。。。

 

テイクアウトも使えるじゃん!

 

昨日気が付きました!笑

 

ミスタードーナッツで子供にお土産を買いました☆

 

私も子供も大満足!

外食ではなくドーナッツやハンバーガーなどのテイクアウトでも使えるなら、子供も喜ぶし家でのんびり食べられる♪少しだけ経済にも貢献できるかな☆

 

f:id:kazokunonekko:20201209094818j:image

ドーナッツの写真をアップできたら良かったけど、撮る前にみんなで食べてしまったので我が家のお花を☆