遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

ドラム式洗濯機を縦型洗濯機と乾燥機に変えてみて♪

こんにちは☆

 

先日、約10年使ったPanasonicドラム式洗濯機を卒業しました!

なぜか買い替えを決意してから乾燥機がうまくいくようになり、何度も考え直しましたが、子供たちが大きくなり今までよりも回す回数が多くなったのでついに買い替えです!

f:id:kazokunonekko:20201208105407j:image

 この洗濯機ちゃん、本当によく頑張ってくれました。

結婚を機にあこがれのドラム式を買い

新築の新居へ移動し

子どもが生まれてガンガン回して

子どもたちが公園や幼稚園でたくさん汚すようになってたくさん回し

 

本当に本当にたくさん回ってくれました!

 

しかし、途中ストレスも多く、、、笑

 

乾燥機でタオルでさえあんまり乾かない

めっちゃ時間がかかる

 

排水も乾燥ダクトもとにかく掃除がしにくい。。。

なんだか臭い。。。

 

何年か前にメーカーに乾燥ダクトのパネルを変えてもらったり、メーカーの保証期間にモーター?みたいなメインパネルを変えてもらったり、たくさんあがいてたくさん使いました。

 

うまく付き合ってきたけど、でももう10年たつし。。。

壊れてから買うととにかく早くほしいから、高くても買っちゃう。。。

 

安いタイミングで買えたら配送日も気にならない!

 

と、いうことでpaypay祭りがあった11月に意を決して買いました!

 

いや~安かった!

実店舗のある大手電気屋さんでドラム式をみると30万を軽く超える!ひゃ~

 

ドラム式にストレスがあったので、今回は普通の縦型洗濯機と乾燥機にしようと早々に決断。

実店舗でみるとどうしても10万は軽く超え、乾燥機も日立で5万、Panasonicで7万。。。

ん~~~~~~~~~~。

 

洗濯機に関してはすごすぎる機能(洗剤を自動投入とか)は不要だったので、たくさん回せる容量と、掃除のしやすさを一番に考えました!

 

普段からPanasonicの家電を買うことが多いのだけど、やはりPanasonicは主婦心をよくわかっている!

 

汚いものを洗った後に洗濯槽を洗浄してくれる機能があったり、操作ボタンが奥にあることで洗濯物が出し入れしやすい!

 

paypay祭で74800円で送料無料!しかもポイントが9000円位ついたので実質7万円を切ることができました!感動!!

 

新しい洗濯機ちゃん☆

ドラム式と違うところは水の量。ドラム式は節水なんだとか。。。

なので水道使用量は上がってしまうかもしれない。。。要様子見です!

f:id:kazokunonekko:20201208105426j:image

 そして、この洗濯機を搬入してくださった業者さんがとっても素敵で、排水溝の掃除の仕方や洗濯機の操作などをとっても丁寧に教えてくれました。

しかもまだ状態が良いとのことでリサイクル料は免除してくれました!ありがたや~☆

 

そして、乾燥機!

台は自作です。良い出来たっだらアップしようかと思いましたが、いまいち不安なのでご紹介は省略します(*´з`)

 

乾燥機!今主流なのは日立とPanasonicなんですって☆

二つのメーカーで大きな差はないようですが、値段は日立のほうが安い!

なのではじめは日立を買うつもりでしたが、乾燥機の排水ホースを洗濯機につないだりする関係で同じ方が良いな~と思いPanasonicへ☆

 

これまた電気屋さんで買うと高いので、paypay祭で購入!!

送料込み46800!ポイントが5000円分位ついたので実質4万円ちょっと!安い!

f:id:kazokunonekko:20201208110223j:image

 

実際使ってみて~最高!

本当に最高の一言です!

なにがって、タオルでもパーカーでも子供のズボンでもジャージでもなんでもカラッと乾くんです!!今までならタオルくらいしかカラッといかないし、パーカーなんて入れた日には何時間かかっていたか。。。

 

しかも早い!本当に早い!容量マックスまで入れるわけではないせいか、たいてい一時間でカラッと仕上がる!本当に感動です!

 

しかも臭くない!笑

静か!

そして、掃除がとってもしやすいんです!

 

入れ替える手間は増えましたが、本当に洗濯のストレスが減りました!

 

我が家は風呂場が二階なので、カンタ君(ガスの乾燥機)を設置することができませんでした。

また春と秋に私と息子たちの花粉症があるので、なかなか外に干すことができないので、本当に必要なものです。

冬の乾かない時間や梅雨や台風の時期を考えると使用頻度は高い!

 

子どもたちが帰ってくるまでに洗濯~乾燥、片付けまで終えることができるので本当に

買い換えて良かったな~と思います。むしろもっと早く買い換えれば良かったかも?笑

 

この先10年は子供たちが小学校や部活などでたくさん洗濯物を出してくれると思うので、楽しく洗濯できるよう大事に使っていこうと思います☆