遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

30代の歯の話

こんにちは☆

 

皆様、歯は大切にしていますか?

どんなケアをしていますか?

 

私はきちんと歯を磨いてフロスで歯間を掃除することはやっていました。。。

それだけ。。。笑笑

 

子どもの頃、度々虫歯で治療していた歯医者さんが好きではなかったので、自分の子供の歯はとても注意して自分の口の菌が移らないように。。。ましてやジジババ(特にジジ)がお箸を共有しようとするもんなら全力で止めてました。笑

 

おかげで子供の歯は今のところは何の問題ないしとてもきれい☆

 

自分の歯?

 

しばらく歯医者いっていないような・・・

むしろどこ行こうか。。。ってレベルでした。

 

そんなある日、いつも通りフロスで掃除していたらなんだかうまく抜けなくてほんの少し力を入れたら、、、、ポロッ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

ぎゃ~( ゚Д゚)

 

詰め物が取れました。

この時はちょっと詰めなおしてもらえたら大丈夫~って、軽く考えてました。

だって痛くないし、冷たいもの飲んでも問題ないし。。。

 

数日後、近所の歯医者へ行ったらなんと。。。

問題発生!!!

 

詰め物の下が虫歯が進行しまくり。。。

 

レントゲンとってギリギリまで攻めてくれたけど痛くて痛くて。。。

(先生はめちゃくちゃ優しいし、イケメン☆)

神経が露出しているかもしれないので多分来週までに強い痛みが。。。

そんなの嫌だ~

 

と、いうことで二回も麻酔して神経抜いてもらいました。。。

神経を抜くと歯に栄養がいかなくなるので色が変色するそうです。。。

 

で、思いのほか削ることになったので何をかぶせるのか。。。

 

選択肢は3つ

①保険適用 6000円で

→前は白いけど裏は金属

 

②保険適用外 5万円

→全体には白く見えるけど、内側が金属

 

③保険適用外 10万円

→安心安全の白いセラミック

 

悩む。この歯をあと何年使うのか。。。

今までよりこれからの方が長いのでは、、、

しかも一番ネックなのがこの治療した歯が上の前から3番目。。。

笑うと見えるじゃん( ゚Д゚)

 

もちろん、良いやつが最高だけど…値段の差(゚∀゚)

 

と、いうことで昔働いていた時のお金を使うと自分に言い聞かせて…1番良いやつ!!

主人には内緒です☆

 

まさか詰め物の下の虫歯なんて、想像もしていませんでした。

むしろほかの詰め物の下は大丈夫なのだろうか…

(一応先生に聞いたら、レントゲン上は大丈夫そうとのこと一安心。)

 

今回の一本だけでもなんだかんだ2ヶ月通院しました、、、

 

歯の手入れや自分の体の検診、自分のメンテナンスにもう少し目を向けないといけないなと痛感しました!

 

f:id:kazokunonekko:20201210170500j:image

写真は歯と関係ないですが、うちの花壇の可愛い子☆