遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

メダカくんとミナミヌマエビさん

f:id:kazokunonekko:20201211131144j:image

 

こんにちは☆

 

我が家は3年ほど前からメダカ君たちがいます。

実家のお隣さんが10匹くれたのが始まりで、それ以来繁殖を繰り返し今も10匹ほどです。

 

最初の頃はわからないことだらけで。。。とりあえず飼っていた感じ。

 

去年は勉強の成果が発揮されすぎて、200匹以上のメダカが生まれました。

(飼いきれないので知人友人やご近所のおじさんおばさん方にたくさん引き取ってもらいました☆生態系は壊しません!)

 

今年は放置しすぎてあまり増えなかったけれど、なんとか10匹くらいを維持しています。

我が家は玄関の靴棚の上に30㎝×20㎝程度の水槽を置いているのですが、メダカはそろそろ冬眠時期なので、しばらくはたまに餌をあげたり、たまに掃除したり、たまに水を追加したり程度で余りてはかかりません☆

 

冬は夏ほど手を入れないので水槽がコケに覆われやすいことをここ2年で勉強したので、今年は2ヶ月ほど前にミナミヌマエビさんと6匹投入しました!

 

2匹は環境の変化が合わなかったのかすぐにお空へ行ってしまいましたが、現在4匹は元気です☆

 

<利点>

ミナミヌマエビはメダカを捕食しない

・メダカの食べ残しを食べてくれる

・コケを食べてくれる水槽のお掃除屋さん☆

 

確かに、前ほど水が汚れたり食べ残しが漂っていたりすることがなくなりました!

水槽のお手入れの頻度が減って最高です!!

 

そんな素敵な水槽を昨日息子が見て、

「エビが卵持ってる~♪」

「え~!!!!!( ゚Д゚)」

見間違いだと思いきやマジでした!笑

 

エビの産卵まで調べていなかったので慌てて検索してびっくり!

確かに予兆はありました!

 

エビは脱皮してホルモンを出すそうで、それにオスが寄ってきて交尾産卵となるそうです。

 

ここ2週間ほど、「エビが倒れている?!」と、息子たちに言われて確認すると4匹元気だから殻??みたいなことが5~6回ありました。

 

ただの成長だと思っていました(*´з`)

 

しかも普通は水温が20度と安定し、春から秋頃が産卵の時期です。

メダカも同じなので勝手にこの寒い12月はメダカもエビも産卵しないと思っていました!

 

ん~どうしたものか。

 

ミナミヌマエビはメダカを捕食しないけれど、メダカがミナミヌマエビの赤ちゃんを捕食することはあるそう。

 

生まれるまで2週間程度あるそうなので、それまでに考えをまとめようと思いますが、、、

 

最近やっと水槽を一つにまとめたのであまり増やしたくないし。。。

 

自然の摂理に任せてみようか。。。

 

メダカとミナミヌマエビに詳しい方おられますか??