遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

母の頑張りどころ!家計の見直し☆特に保険が問題じゃん!!

 

こんにちは☆

みなさん、保険って毎月どのくらい、何に払っていますか?

 

私は20代半ばの頃、家を建てるにあたり人生プランを相談した方(FP:ファイナンシャルプランナー)に勧められたものにそのまま加入しています。

その時はとても良いと思って契約しました。

私はどんぶり勘定で、難しいことはよくわからないので、そのまま後回しにしていました。。。

しかし、現状で子供の習い事代の増加や…

今後男子二人の成長に伴い食費が増えることを見込んで家計が不安になりました。

その為、精神的余裕のある今、家計の見直しに重た~い腰を上げることにしました。。。

 

昨日は携帯代=通信費の削減に成功し、万歳な話を書きました☆

 

kazokunonekko.hatenablog.com

 

次に気になる大きいポイントは

①家のローン

②保険料

 

 

この二つは金額も大きいし、毎月だし、よくわからなポイントだけど気になっていました。ウェイトがデカい!こんなに必要?削減したい!でも、万が一にも備えたい!

 

 

今までの保険屋(FP)さんは信頼しているし、お世話になっているけどとにかく保険料高い!

今やっていることが良いのか…悪いのか…どうなのか知りたいこともあり、今までお世話になっている保険屋さんではなく第三者の目で、違うFP(ファイナンシャルプランナー)さんに相談することことにしました。

 

そこで得た知識と実感したことを少し書いておきたいと思います。

 

①住宅ローンに関して(返済のタイミングと借り換え)

ローンの金利は昔に比べるとかなり低くなっていますよね。

(親世代の金利を聞くと目が飛び出しそうになります。。。)

いくら安くなっていると言っても、利息をたくさん払っているのはあまり好きではありません。

特別控除の終わる10年が過ぎたら貯金しているお金で多めに返済しようかな~と、漠然と考えていました。

しかし、FPさんと話していて気づいたこと。。。

 

ローンがある中で主人や私に不幸があった時に、ローンはチャラになることもある。(条件によります)

もし、今余力があって大きな額を返済していても途中でチャラになるようなことがあったら…その分、他にそのお金を回せる可能性もある。(結果論ですけどね。。。)

 

世帯として一番お金がかかるのは子供が小学校~大学を出るまでの間!!

その時に使えるお金がないと困るし、子供が社会人になれば余力は出るからそこでドカッと返済することも可能!たしかに~!

 

借り換えについても一応聞いてみる。

今から20年くらい前に借りている人は金利が高いから、借り換えするだけでも大きな変化があるとのこと。しかし、我が家みたいに金利が1を余裕で切る金利で借りている場合は、借り換えにかかる経費と差額を考えると手間の方が大変とのこと。

 

結果、我が家は借り換えで得られる特は少なく、ローンを完済するべきタイミングはもっと先の方が良いとのこと!はい、頑張ります。

 

 

②保険について

我が家、前から気になっていましたが保険代高いです。

生命保険などと子供の学資保険の代わりに行っている外貨保険。

ぜ~んぶあわせると6万位になります。

結構、デカい!

お金があればよいんですけどね~。ないので絞りたい。

補償内容や貯蓄に回っているもの、保険内容をプロの方に見てもらいました!

 

そしたらFP:「死ぬときに備えたいの???」え~!!

 

子どもが社会人になれば、余力が出るんだから老後に関してよりも、まずは子供の教育費が先じゃないか??? 確かに~!!!

 

死んだ後の葬儀代や家族に残せるものよりも、病気になった後に必要な治療費や生活費が大事ではないか?? 確かに~!!!

 

医療が進んでいる現在、障害を抱えて生活をすることの方がリスクあり???

そこを保証してくれる保険の方がよいではないか??

 

そんなことを考え、保険代の削減と補償内容の充実を目的に新しいプランを検討してもらうことにしました。

 

今までは某有名メーカーの所属の方だったので、そのメーカー内での保険だったけど、今回は独立されているプランナーさんなのでより良いものをかいつまんでくれると信じてます。

 

重たい腰でしたが、結果良ければすべてよし。

来週新しいプランが提示されるので、また結果は書きたいと思います。

 

今回は保険の見直しに関する想いと見直しのメリットについて書きたかったのでここまで!!!

 

春からの新生活や新年度に向けて、家計の見直しいかがでしょう???