遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

プールのテスト前後☆男子たちを手のひらで転がせるようになりたいのじゃ!

こんばんは~☆

久々の夜投稿~(^^)/

休日はなんだかんだとあっという間に一日が過ぎてしまうので、今のうちに。。。

 

先月末にプールのテストの後の~を書きました。

 

kazokunonekko.hatenablog.com

 先月はテストに落ちて大号泣…

本当に慰めるのが大変でした。(翌日はケロっとしていましたが…)

 

月日が経つのは早いものでもう月末。

本日テストでした。

f:id:kazokunonekko:20210222210444j:image

 

気合は十分。

テンポもよさそう。

キックも練習以上にキレイ…

 

評価。。。

言い渡される前の息子の顔…

笑えるくらい青いというか、固まっているというか…

相当ビビってました。。。笑笑

 

コーチも小さいころからお世話になっているし、数か月落ちているのを知っているので、少し間をおいてて緊張度はMAX!!!

 

 

 

合格しました~!25メートル35秒。

決して速くはありませんが、今回は合格できたことが大事!

 

あ~良かった。

息子ものすごいガッツポーズをしていました。

 

 

先月のこともあり、今月はテストを3回受けたいとうるさかったので、今日落ちたら明日もテストの予定でした。。。

 

合格したので、明日はフリー!!!いぇ~い☆

 

 

何をしようかしら♪♪

 

【先月&今月で思ったこと☆】

①心の準備

調子に乗れるようにやんわり応援していくか・・・

少し追い込み気味にカツを入れるか・・・

 

ここ何年か繰り返してて感じたのは

長男は少し追い込気味なカツが合う!

次男はとにかく楽しめるよう笑顔で送り出す!!

 

もちろん年齢的なものもあると思います。

しかし、長男に関しては泳ぎのどこをどうしたらよいのか具体的にアドバイスをし、鏡を見ながら確認させる。

そして、前回の反省点でもあるココ!いろんな場面を想定し、テストの合格・不合格の後の流れを伝えておくことで心の準備をさせておく。

前回は受かった時のことばかり考え、良い条件を出してしまったので不合格の時の落差がね…

 

母も学びましたとも。

 

②飴と鞭

前回も書いたように我が家はいつも合格したときのご褒美があります。

これがやる気アップには一番!!

今回の飴は~~~~~~

今回合格したら4月からプールを週1日に変更して(現在週2)、野球部に入部する。

鞭は~~~

今回落ちたら、野球の入部延期と春のプール短期集中へ行く(笑)

 

私のできる限りの譲歩です。

母としては本当はもう少し、あと一年くらいプールを頑張って野球は3年生くらいから二してほしいと思っていました。

 

まだ家族で休日に出かけたいし、下の子小さいし…

 

しかし、野球への愛が止められないのでここで飴にしてみました。

 

すると、効果てきめん!!

 

テスト前に「今回受かったら野球いいんでしょ??」と。

 

仕方ありませんね。

 

 

合格したときのキラッキラした顔☆

良い顔でした。

 

4月からの習い事のスケジューリング考えないといけません。

 

今回学んだことは、、、

①様々な場面を想定し、心の準備をしておくこと!!

②やる気にさせるご褒美を用意する!!

 

この二つ大事ですね~。

男子たちを手のひらでうまく転がせる母親になれるよう頑張ります。