遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

本好き家族の2月の本☆私の本と子供たちの本☆(7歳男子&4歳男子)

こんにちは☆

最近、読書に火がついている私です。

でも難しいのを読んでるとたまに(いや、高確率か…)意識が飛びます。(特技:どこでも眠れること)

自分の父も義理の父も主人も本の読む量がすごいので、言えば何かしら出てきます。

先日、自分の父と近代史について熱く語りました。

私一応地元の進学校に通っていたのですが、日本史の先生がかなりかわった方で。。。

縄文時代弥生時代の話に時間をとりすぎて、江戸時代まで授業で終わらないという。。。

近代史は自分でやってくださいと言われました、、、

いや、そこ大事でしょ!

勉強不足が怖くて受験科目に日本史入れなかったので今も近代史弱いです。

 

しかし、この年になると知りたくなるのも不思議で。。。

名前は知っていて、どんなことをやったのか何となくはわかるけど、その背景やそこに至った経緯が気になる!!

先日までの大河ドラマ麒麟がくる」の明智光秀もそう!

織田信長が実は生きているのでは説も気になる。。。

寺小屋で死んだ坂本龍馬もそう!(なんであんな船を持つほどの力があったのか…)

源頼朝のチンギスハン説もそう!(昔から気になっている…)

 

歴史は不思議がいっぱい!

 

歴史は勝者が都合の良いように書いているだろうから、真実はわからないことが多いけど、でも頭を柔軟にして本当はどうだったのか考えてみたいと思いました。

 

いつか子供が歴史を深く追求してきたときに、一緒に談義できる大人になりたいもんです。

 

【ママの本】

 

f:id:kazokunonekko:20210212090601j:image

 

上3冊:先日父が持ってきた三冊(寝ないで読めるカナ…)

 下3冊:読むたびに受け取り方や自分の解釈も変わったりする本たち。

①男の子の本は先日も書きましたが、程よく肩の力が抜けてイライラしてもしょうがないなって思えるので、買って本当に良かった。

②宇宙の本は小さなことで悩んでいてもしょうがないなって思える本。

 大きな気持ちで気分よくなれる。中はほとんど写真やCGで文章は少し。

 しかし、その写真やCGがとってもきれいです。

③食材の本は子供に栄養素を聞かれたときにすっと答えられる!

 栄養や効能、食べ合わせをパッと見てわかるので自分の勉強になります。

 

 

男の子の学力の伸ばし方

男の子の学力の伸ばし方

  • 作者:富永 雄輔
  • 発売日: 2018/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 f:id:kazokunonekko:20210212090731j:image

 

 

 

 

【7歳と4歳に買った本】

 

f:id:kazokunonekko:20210212090741j:image

 食費のエンゲル係数ならぬ、ホンゲル係数?うちで本に使うお金はすごいです。

今月子供に買った本(一部は買ってもらった本)。

 

①そろばん

少し前に購入していました。

コロナで休校中に教えていたのですが、その時は説明も難しいし本人の興味もなさそうでしたが、先日再度チャレンジしたら呑み込みの早いこと!

あっという間に3桁のたし算ひき算までマスターしてくれました。

本人的にもそろばんをイメージした方が計算がやりやすいとのこと。

必要な時期ってこういうことだなと痛感。

 

 

 

②日本百名城

少し前にじーじと百名山について話していた長男。

歴史も好きなので城がわかりやすく解説されている本をプレゼントしてみた。

まだこれから読むので感想はなかったけど、大人が見てもへ~って思えて面白い!

読みやすい本☆

 

 

 

ドラえもんの世界の歴史

日本の歴史をすべて読んだので、今度は世界史へ。

中はマンガと図解とで子供が嫌にならない感じ。

ドラえもんのびた君たちがタイムマシーンで移動して体験する感じだから子供も同じ気持ちになれるのかもしれない。

 

 

④4歳次男にかった最強乗り物ヒーローズ

4歳に買ったのに、7歳がめっちゃ読んで喧嘩しまくりですWW

この本毎月出るわけではなく偶数月にしか出ないけど、とにかく面白い!

DVDと付録がついて845円だからすごくお得!

f:id:kazokunonekko:20210212092552j:image

 今回の付録はH5はやぶさ☆お風呂で遊んだり、家の中で転がしたり大忙し。

デストロイヤーな次男がどうか壊しませんように。。。

 

今回も私の大好きなブルーインパルスの特集があって私も真剣に見ちゃいました☆

DVD92分もあって長いけど、子供がすごく食いつくので乗り物好きな男の子には本当にお勧めです☆

 

DVDと本がリンクしているからDVDをみれない時は本を広げてあーでもないこーでもないと言っているので、本を読む習慣はできるかも??ww

 

ポケモン

 

ポケットモンスター ガラル図鑑 (小学館のカラーワイド)
 

長男が年長の時にサン&ムーンバージョンを買ってすぐにカタカナをマスターしました。好きこそものの上手なれ!

次男ももうすぐ年中さんなので、カタカナの習得と辞書を引く方法を覚えるために(後ろにポケモンの目次があり名前からページを調べる)買っちゃいました。。。

役に立ちますように。。。