遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

作業療法士ってご存じですか??

いきなりですが、作業療法作業療法士)ってご存じですか??

略称はOTです。

 

世間では理学療法(略称PT)を知っている方は多いと思います!

じゃあ、作業療法は?

ちなみに言語療法(略称ST)ってのもあります。知っていますか?

 

 

リハビリは

理学療法

作業療法

・言語療法

この三つ。必要に応じてDr.から処方されます。

 国家資格です☆

 

私は今は子育てを優先したくて仕事をしていませんが、一応数年前までリハビリテーションの専門病院や老人保健施設作業療法士をしていました。

 

ママ友の間で話をしているときやなんだかんだ・・・

作業療法知名度って低いな~と、思います。

 

私がブログを始めたきっかけは

①子供の成長を記録していくこと!

②ママ視点で家事や育児の良かったこと悪かったことを振り返る!

 

そしてまだトライしていませんが…

作業療法のあり方を考える!

④自分の勉強を含め、医学用語を簡単な言葉で伝えられるようになる!

 

でした。①と②はだいぶやり方がわかってきたので、今年は③と④にも挑戦していこうと思います☆

 

で、作業療法とは?

英語ではOT = Occupational Therapy (オキュペーショナル セラピー)

なのでOTと略されます。

 

簡単なイメージとしては

理学療法(PT)が体を整え(マッサージや筋トレ)、歩く、座るなどの基本的な動作を練習する。

 

作業療法(OT)はザックリいうと理学療法が作った体を用いてどのように生活をしていくかを練習する。つまり怪我や病気で障害を持った時に着替えの練習、トイレの練習、お風呂の練習、家事の練習などをします。

 

また目に見えない障害に対してアプローチもします。というのは、脳卒中や事故などできたした失語症(言葉がわからなくなる、言葉が話せなくなる)や記憶障害などに対して、改善できるように練習すると同時に代替え手段(メモやカードなどを使ってどうしたら生活しやすくなるか)を考えていきます。

(他にもたくさんありますが。。。)

ちなみに精神的なサポートや趣味活動の模索など幅が広いです。

 

言語療法(ST)は言葉のリハビリと嚥下(食事)のリハビリをメインに行います。

 

リハビリは理学療法作業療法言語療法の三つから成り立っていますが、いずれも切り離せるものではなく協力して役割分担をします。

 

 

また、病院や施設によっては作業療法理学療法なことをしたり、作業療法が言語療法のようなことをしたりもします。逆もあります。

また、病院や施設によってやるべきことも違います。

(ここに書いたことは一例に過ぎないです。)

 

理学療法や言語療法は上記に書いたように簡潔に示しやすいし、理解してもらいやすいですが、作業療法は幅が広すぎてやっている方も説明は難しいです。

 

そして理学療法の発信はとても多いですが、作業療法って発信されている数が少ないので知名度が低いのも仕方ないなと思います。

なので、作業療法についてandリハビリについていろいろ発信していけたら面白いかなと思っています。(私の復職に向けたリハビリと勉強も兼ねて♪)

 

難しい言葉でいうのは簡単ですが、色々な方に興味を持ってもらえるようにわかりやすい言葉でなるべく簡潔にいろんなことを書いていきたいと思います☆

 

もし、これってなに?みたいなことがあればお気軽にコメントいただけたら嬉しいです。(可能な範囲で書いていきます☆)

 

ちなみに私は高次脳機能障害失語症・記憶障害など)に対するリハビリテーションと訪問リハビリをよく行っていました☆