遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

ママと7歳男児の花粉症との闘い3年目!

花粉症…

来ましたね~( ゚Д゚)

一週間前から何となくそんな気がしていたけど、花粉症って程度は人それぞれだし…

自覚症状って人それぞれで言葉で表現するのは難しい…

気のせいかなとも思ってしまう。(いや、思いたい!)

 

今朝、アレルギー体質の長男が「頭が痛い~」と、言うので熱もないし元気だけど念のため休ませました。(兄弟連動でスーパー元気な弟もお休み☆)

 

鼻もムズムズしている様子だったので、「もしや…」

と、思い耳鼻科へ。

 

するとやはり「喉も赤くないし、熱もないし、鼻が少し腫れているからアレルギー性鼻炎だね~」と。

 

先生と話していたら先週から花粉飛び始めていると、教えてくださいました。

私の中では「やっぱりね」という感じでした。笑

 

f:id:kazokunonekko:20210126132558j:image

私はスギとヒノキの数値が高めなので、5月くらいまでの長い付き合いです。

(ながい!!!)

花も咲き始め、暖かくなるしなんだかお外がキラキラして一番素敵な季節なのに、ティッシュと薬と花粉メガネが手放せない憂鬱な季節になってしまいました。

 

私は数年前まで、花粉症ではない!気のせいだ!と自分に言い聞かせていました。笑

しかし、3年前の3月に自然あふれる場所でマスクをしないで遊んでいたらスギ花粉のスイッチがオンになりました…

(花粉症になっていらっしゃらない方も、山沿いへ行くときは注意が必要です!!)

 

 

皆さんは花粉症をどんな症状で実感しますか?

 

私はまず初めにおでこがとにかくムズムズします。

耳に来た時点でこの季節が来たかと感じます。

その後、目のしゅぱしゅぱと鼻水垂れ流し状態へと移行します。

ついでに頭もボーっとするのでいろんなことに注意をしていかないと自分で怖いです。

 

息子は鼻水、鼻づまり、夜間睡眠時の呼吸苦とそれに伴う睡眠不足、頭痛です。

息子に関しては小さいころからよく中耳炎になっていましたが、昨年まではアデノイド肥大の影響で今よりももっと苦しそうでした。

幸い手術するほどではありませんでしたが、点鼻と服薬は欠かせませんでした。 

 

f:id:kazokunonekko:20210126132612j:image

 

アデノイド肥大は3歳から6歳男子でよくみられるそうです。10歳ころにはアデノイドの比率が小さくなるのでほとんど問題はなくなってきます。

(アデノイドは咽頭扁桃と呼ばれるリンパ組織です。)

成長に 伴って大きくなるのですが、体の器官に対してアデノイドが大きくなってしまうことで、鼻づまりやいびき、睡眠時無呼吸、滲出性中耳炎を起こしてしまうことをアデノイド肥大と言います。

 

うちの息子は夜中でもふんがふんが言っていて、それを聞いてて私も苦しくなることがありましたが、処方された薬を服用して点鼻することで驚くほど改善されました。

 

昨年はこのアデノイド肥大と花粉症のダブルパンチで本当に苦しそうでしたが、今年は今のところまだ余裕がありそうです。

 

花粉症になると人が外から入ってきただけで、顔中かゆくなります。

(特に花粉症ではないパパが服についた花粉を持ち込むと一番イラっとします。)

 

花粉症になるとティッシュは高級なものが使いたくなります。

(安いやつだと鼻の下が痛くなる!)

 

花粉症になると今年はコロナとの判別も難しくなるかもしれません。

(誤解されないように花粉症ですってマークつけようかな。去年はやっていたような。)

 

花粉症になると洗濯物は外に干せません。

(乾燥機大活躍!!)

 

kazokunonekko.hatenablog.com 

 

花粉症になるとお布団は外に干せません。

(干したら最後、眠れません!)

 

干せないので布団乾燥機が大活躍!!

これ最高です!布団が寒くて眠れないことが度々ありましたが、これを20分つけて布団に入れば瞬時に夢の中!最高によく眠れます。

昨年までは寝室の暖房をつけていましたが、つけないで眠れるようになりました。

 

余談ですが、下の子がおねしょをしても、これがあるのですぐに乾かせるようになり、イライラ度が格段に下がりました☆心の余裕♪ 

 

花粉症のつらい季節になりますが、便利グッズを使い、良さそうな健康法を試しながら楽しく(全然楽しくないけど、気持ちだけでも前向きに…)春を過ごしていきたいと思います!お勧めのものや食べ物あればぜひ教えてください☆