遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

4歳&7歳男子の本棚とお勧めの本☆

 

こんにちは☆

うちの子たち(特に長男)は本の虫です。

暇さえあればとにかく本を読み漁ってます。

良いことなんですが、とにかく整理整頓も大変です。

我が家はゲームを買わないと子供たちに公言しているので、その代わりに本は必要な時に買ってあげると伝えています。

 

おもちゃやゲームを嫌がるパパも本はすっと買ってくれます。

昨日は二人でコレを買っていました。

○○

なんで、どうしてと好奇心の旺盛な男子には最高に面白いそうです。

親も助かります。

パパもおもしろ~いと読んでました。

 

本棚。一部ではありますが我が家では親が読んでほしいもの、子供が読みたいもの、ジジババが買ってくれるものと守備範囲が広いです。

 

【本棚1】

f:id:kazokunonekko:20210115090032j:image

 一年生の間では学校でもかいけつゾロリサバイバルシリーズが流行っているようです。かいけつゾロリは私が子供のころからあるので懐かしいですが基本おならばかりです(笑)。

サバイバルシリーズは中身はマンガですが、難しい内容を面白く書いてあるのでインパクトに残るようです。

日本の歴史は私が好きで進めたら「おもしろい」と、長男がはまりあっという間にドラえもんの日本の歴史を3冊読んでいました。ちなみにその横にあるやばい日本史やばい世界史は私が読みたくて買ったのですが、歴史の見方が変わります。どこまでが本当かはわかりませんが、歴史が苦手だった人も少し好きになれるのではないでしょうか☆

 

【本棚2&3】

f:id:kazokunonekko:20210115090049j:image

 

f:id:kazokunonekko:20210115090059j:image

とにかくMOVE!!大人も子供も面白いです。DVDつきで2000円位ってすごいです。

まだ十分に字が読めない4歳次男もDVDで見たものを本で探したり、パラパラ見たり本に親しめています。 

大人からすると地味だなと思ったかぶと三十郎・四十郎シリーズ。幼稚園でもらったのがきっかけですが、子供たち大好きです。

 

 

【本棚4】

f:id:kazokunonekko:20210115090112j:image

ノラネコ軍団シリーズ!最高です!親子ともども大好きです。何とも言えないキャラクターの愛らしさと、毎度おなじみの展開。わかっちゃいるけど読みたくなる。読み聞かせの時はあちこちあちこちオーバーに読みます。ドッカーン!!大好きです☆ 

一番のお勧めはノラネコぐんだんけーきをたべるかな☆

 

7歳のオススメ!

 ①めくってはっけん!からだのふしぎ

ただ読むよりも、クイズで考えたりめっくったり手を動かしながら読んだ方が印象に残るし、ふっと思い出せると思います。ページ数は10ページと少ないですが、仕掛けがあるため厚さ2センチくらいある少し太めの本です。体の構造を視覚的に感じることができるので子供の食いつきは抜群です!!

中はこんな感じの仕掛けです。

f:id:kazokunonekko:20210115090208j:image

 

②めくってはっけん!せかいちずえほん

理由は上記と同じです。からだの方で食いつきが良かったので世界も買ってみました。

世界地図の上にその地域の特色や住んでいる動物が書いてあったり、あいさつの言葉、ちょっとした豆知識が書いてあるので何回読んでも発見があっておもしろい!

地理や社会の勉強につながるとよいなと期待しています☆

f:id:kazokunonekko:20210115090222j:image

 

4歳のオススメ!

①おこりたくなったらやってみて!

イヤイヤ期は抜けてきたけど、まだまだ怒りんぼで言葉では伝えきれない4歳児。

なんか言うと怒るので客観的に冷静に考えられるよう購入しました。

結果あたりでした☆なぜなら主人公ガストンが可愛い!ガストンのその時の気持ちを色で表しているので子供にもわかりやすく、子供が自分の気持ちをガストンの色で表現しやすい。次男が起こっているときに「アッ。ガストン!何色かな~虹色みたいな~」っていうと、すっと落ち着くこともありました。

 

f:id:kazokunonekko:20210115090515j:image

 

f:id:kazokunonekko:20210115090530j:image

 

②りゆうがあります

これ最高です。最初にもらったときはなんじゃこりゃと思いましたが、読めば読むほど味が出るというか。。。好きです。

男子って頭の中こうなんだろうな。。。と、思います。

くだらない気もするけれど、子供目線と言いますか…

これも子供が子供の行動を客観的に見てくれるようになる気がします。

クリスマスにコレをプレゼントしていこう、鼻をほじらなくなったしストローも噛まなくなった気がします。

 

f:id:kazokunonekko:20210115090541j:image

 

本屋さんでもビニールがかかっていたり、ネットでは中身がわからなかったり。

本の選び方は難しいです。せっかくかったのに子供が興味を持たなかったら。。。

心配は尽きません。個人差はあると思いますが、少しでも参考になればと思います☆

 

デジタルの世の中ですが、個人的には紙の本最高です!

本好きの子供が増えますように(^^)/