遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

見守りが必要な人にオススメそうなもの☆GPS付き防犯ブザー!

こんにちは☆

 

子どもを見失ってヒヤッとしたことはありませんか?

小さい子供で手をつないでくれずすぐどっかに行っちゃうとか…

小学生とアスレチックに行って、落ち合えないとか…

スキー場で先に行ってしまったとか…

 

もしくは高齢の方と同居されていてどっかに行っちゃったとか…

歩けるけれど認知症でどこへ行くかわからず不安とか…

 

私は、子供二人が小さいころにショッピングセンターへ行って下の子が泣いてあやしているすきに、上の子が裏の棚のおもちゃを見に行き、迷子だと勘違いした店員さんが連れて行ってしまって行方わからず焦ったことがあります。

 

私は一昨年、友達とスキーへ行ったときに友達の子供(小学生)が猛烈なスピードで滑っていき、友達(親)が追いつけず、私が慌てて追いかけた経験があります。

 

私の父が認知症のおばあちゃんを林で見つけて通報した経験があります。

 

働いていた時に歩ける患者さんが様々な目をすり抜けて一人でバスに乗っているところへ遭遇したことがあります。

 

などなど、程度は様々ですが結構迷子やヒヤッとする経験ってありますよね。

 

 

私が過保護なのかもしれませんが…

私の子供の通学路は途中に家がほとんどなく、コンビニや薬局があったり、大型のショッピングセンターの抜け道で車がスピードを出してきたりします。

 

しかし、同じ方面の子供が少ないという理由で先生方の見守りはないし(他の方面は先生がついていく)、横断歩道の旗振りも道中ありません。(当番になっても自分の子供が通らないところに立たされるのです)

ボランティアの方々もいらっしゃらないところなので、自分たちでどうにかするしかありません。

 

もし、途中で怪我をしたら駆け込む家もないし…

もし、途中で変な人に遭遇して助けてくれる人がいなかったら…

 

色々考えたらきりはありませんが、不安が勝つので今でも途中まで一緒に歩いています。しかし、もうすぐ2年生。どうしたものかな~と、悩んでいます。

 

携帯電話はまだ持たせるつもりはなく、通学の為にそこまではな~と。

 

(習い事はすべて送迎しているので今のところ問題なし。)

そんなある日、素晴らしいものを見つけました☆

GPS付き防犯ブザー!!(Bluetoothで携帯に登録できます)

そして、10秒まで音声メッセージも送受信できるのです。

f:id:kazokunonekko:20210123120945j:image

 

www.otta.me

 

すごい!!!

本体価格は1万円程度するようですが、1月中なら3800円!!

(なぜかたまにしかクーポンコードが見れないのが不思議。。)

買っちゃおうかな。。。欲しいな。。。

通学もそうだけど、放課後公園へ遊びに行ったときとか(まだ行かせたことない…)、

家族で大きな場所へ出かけたときとか…

防犯ブザーがすべてではないし、目を離すつもりはまだないけれど、万が一に備えても良いのかな。。。

 

そして、これのすごいなと思ったところはGPS機能付きのものだけならとてもコンパクトで2000円。靴とかにも付けられるそうな。。。

f:id:kazokunonekko:20210123121832j:image

f:id:kazokunonekko:20210123121844j:image

 

私の親戚には携帯を持たず一人で山へ行く方がいます。

山で死ねれば本望だそうです。

しかし、家族は不安です。

これどっかに忍ばせたいな。。。

 

認知症の方にも持っててもらえたらすぐに助けに行けるんだろうな。。。

ちなみによくカギや携帯をなくす人はコレをつけておくと見つけられるようですよ。

 

前に子供が迷子になった直後に子供が一定の距離離れたら携帯や時計がなるみたいなものがあったらよいのになと思っていたので、これはビビっときました!

 

携帯じゃないけど学校に申請が必要かしら。。。欲しいな。。。笑