遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

七歳男子の反抗期(//∇//)andしいたけ栽培5日目

子供の成長に伴って、荒波は何度も来ます。

 

f:id:kazokunonekko:20210111172826j:image

二歳のイヤイヤ期、小学校高学年からの反抗期は知っていたし覚悟していました。

 

しかし、七歳。周囲の子を見ていてなんとなく感じてはいましたが…

最近、もうすぐ七歳になる我が家の長男、小学一年生(T_T)反抗がハンパない。中間反抗期と言うそうです。

 

イヤイヤ期はほとんどなくスーパーママっ子で、今まで話もよく聞いてくれるし特に問題行動もなかった優しい子。

 

しかしここ最近急に荒れてます。

 

例えば…

①とにかく話は聞かない。

②言われたことはやらない。

③思い通りにならないと泣くか大声を出す。

④ちょっとした弟の言動にチクチク言って火に油を注ぐ。

⑤とにかくテキトー。

 

もうね、今まで優しい子だったからこそツライ。

 

成長の過程で仕方ないのは次男のイヤイヤ期など身をもって感じてますが、ある程度知恵もついてきて、行動範囲もググッと広がる小学生男子。

 

成長の過程であるべきものと理解しても対応は難しい。

親の受け入れ態勢悩ましい。

 

 

調べた上で得た知識としては

①言動を否定しない

②安心感をもって学校に通えるようにする

③見守る

 

いやー、わかるけど無理ー(//∇//)

 

とりあえず、そういう時期なんだと半ば諦めながらお互いにストレスたまらない方法を考えたいと思います。

 

先輩方、アドバイスありませんか?

 

【しいたけ栽培5日目】

私の癒しです。

写真が少しグロテスクでごめんなさい。

でもあと少しで食べられます。

f:id:kazokunonekko:20210111172543j:image