遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

進級準備にオススメなもの☆裁縫上手とお名前ハンコは素晴らしい!!

 

こんにちは☆

 

まだ一月ではありますが、春から入園や入学がある方、少しソワソワしませんか?

 

制服や体操服の準備、手提げ袋や上履き入れの作製、名前付け…

 

やることたくさんありますよね〜

 

去年の今頃、私はなぜかものすごい焦っていました!笑笑

 

何から手をつけたら良いか迷いすぎて!やること多すぎて。。。

 

なんてったって我が家は三学年差の兄弟なので、幼稚園入園と小学校の入学が同時でした!

 

あと先考えていなかったわけではありません!

計画的に三学年差…

 

私の頭には高校と大学受験の勉強を同時にしてほしい!

 

それしかありませんでした_| ̄|○

 

なので、入園と入学のダブルパンチは盲点でした!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

そんな中でも私は手作り派なので、既製品を買う選択肢はなくて(^^)

子供に喜んでもらえるようにチマチマミシンで作業してました☆

 

そんな私が買って良かったと心から思えるものを二つご紹介したいと思います☆

 

【あると便利なもの①】裁縫上手のスティック!

 

今までは裁縫上手のジェルの方をたまに使っていたのですが、それよりもずっと使い勝手も良いしくっつき具合も最高です。

 

裁縫上手のジェルの方はアイロンで熱を加えないといけないので、上履きに貼るワッペンとか、帽子に貼るワッペンには変なところへアイロンを当てないように注意が必要でした!またつけすぎるとジェルが出てきたり、なかなかつかなかったり…本当に補助的に使ってました。

 

しかし、このスティックタイプ!普通のスティックのりのような使い勝手なので、余分に出ることはないし、貼り付けたい布の両方にノリをつけて押さえるだけ!

ノーアイロン!

しかも水洗いオッケー!

ジェルみたいに余分なものも出てこないし、とにかくすぐにつくので手軽!

そして安い!

 

普通の裾上げにも使えるし、急な継ぎ接ぎにも助かる!

あと、糸処理に不安があるときにも固める作用を利用して応用的に使ってます☆

 

これをメインでの裁縫は強度がわからないのでオススメしませんが、アップリケの接着や強度のいらないもの、アイロンがかけられない時の接着には最高です!

f:id:kazokunonekko:20210117222314j:image

 

【あると便利なもの②】お名前ハンコ

 

私は自分の字が好きではありません。

自信がないです。なので、コレ長男が保育園の時から愛用してます!

大小、縦横、平仮名漢字、バリエーション豊富なのがオススメです!

名前は変わりませんしね!

 

 

私はこの油性のスタンプ台を愛用し、文房具関係でも、布製品でもなんでもポンポン押しまくってます!

(ちなみに保育園の時はオムツ一つ一つ全てに名前を記入するかと思うのですが、意外と油性ペンでは書けず…。しかし、このスタンプとスタンプ台だとポンポコ押せる!)

乾かした後は布製品洗ってもなかなか名前は落ちません☆

布に名前を書く時って、布に滲んでしまったりしますがその心配もありません☆

 

小学校の算数セットは専用のシールを買うことを強くオススメしますが、それ以外のものにはこのお名前ハンコとってもオススメですよ(^^)

 

ちなみにスタンプ台、私は五年以上使っててやっと最近新調しました☆

すごくよくもってくれました(^_-)

 

コロナも落ち着かない中で進級に向けた準備は大変かと思いますが、少しずつ楽な方法を探しながら準備されていくことをオススメします(^^)