遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

今、子供とできること☆花の植え替えと写真整理+無印の布描きクレヨン(*´з`)

こんにちは☆

いよいよ今年度も終わりますね~。(前回も言っていた♪笑)

6年生がお別れ遠足だったり、6年生の送る会、幼稚園では年長さんを送る会などイベント盛りだくさん。

我が家の子供たちは意外とドライで悲しい気持ちよりイベントを楽しんでいるようです。

私は昔から涙腺が弱く、こういうイベントでは目頭が熱くなります。

 

先日、6年生を送る会を校庭で行うとのことでチラッとのぞきに行きました。

1年生が歌の代わりに踊っている姿や送辞を言っている様子、6年生が素敵な合唱をしている様子を見て感動しウルウルしちゃいました。

 

数年でこんなに成長するんだなと感じたり、この一年もっと6年生と一緒にいろんなことをやりたかったと話しているのを聞いて涙腺崩壊…

 

昨日震災から10年、今年はコロナ、その間にもたくさんの自然災害…

 

日常、当たり前、普通のことが本当に一番幸せなんだなとつくづく思います。

 

そんなこんな考えながら、花粉に負けず次男と花の植え替えをしました☆

 

話題① 花の植え替え

f:id:kazokunonekko:20210312093216j:image

今回買ったのは、ネモフィララナンキュラス、マーガレットを各2個ずつ!!

1500円ちょっと☆

f:id:kazokunonekko:20210312092956j:image

f:id:kazokunonekko:20210312093016j:image

f:id:kazokunonekko:20210312093029j:image

 色が豊かになると気持ちも明るくなりますね~。

今年は霜に負けずたくさん緑が残っていたので、少し手を加えた程度ですが園芸、やはり心に良いですね~(*´з`)

 

次男も土を追加したり、ジョーロで水を上げたりたくさん手伝ってくれました♪

任せられることも増え、一年前よりずっと上手になりました♪

 

話題② 写真の整理整頓

私は写真を撮るのが大好きなのですんごい量あります。

データーはDVDに焼いたり大きなSDに整頓したりしますが、やはり現像した方が好きです。なので厳選してネットで焼きます。

それをこの可愛らしいアルバムに入れていたのですが…重いし、高い!!

1冊3,790円(600枚入ります☆)今思うと高い…すでに6冊。笑

f:id:kazokunonekko:20210312093406j:image

 可愛いんですけどね…。ベルメゾンさんです。

私はメルカリで”買ったけど使わなかった人の新古品”を安く買わせてもらうこともあります。

しかし…

子どもが見るのもめくるのが大変そうなので変えることにしました!

f:id:kazokunonekko:20210312093427j:image

 コレ!無印で税込550円☆264枚入ります♪

(600枚に換算すると1250円!安くなった!)

f:id:kazokunonekko:20210312093443j:image

 

安いし、コンパクトだし、子供もめくりやすいので文句なし!

しかし、デメリットを上げるとしたら…

両面に差込口がないので、表裏の配置を考えて入れていかないといけないこと…。

空間認知弱い私は少し大変でした。(何回入れ直したか…笑)

 

f:id:kazokunonekko:20210312093452j:image

 

無印良品 ポリプロピレンアルバム L判・264枚用 61434957

無印良品 ポリプロピレンアルバム L判・264枚用 61434957

  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

 

話題③ 春休みに子供とできる創作活動

~布描きクレヨン~

 

アルバムを買いに無印行ったとき、思わず買っちゃいました(^^)/

3月お誕生日のおばあちゃんの為に、子供たちがお皿にペンで描いて電子レンジで焼くやつとか、プラバンとか作ってきました。

今年はコレ!布に絵を描く!

無印で税込み590円☆

クレヨンにしたら少し高い気もするけれど、これで何度も色んな作品が作れるのであれば素敵☆

子どもにやってもらう前に、テストしてみたのでご紹介♪

 

f:id:kazokunonekko:20210312094509j:image

 普通のクレヨンみたいです(*´з`) 16色☆

f:id:kazokunonekko:20210312094544j:image

 使える布ややり方はわかりやすく書かれていました。

f:id:kazokunonekko:20210312094619j:image

 絵が苦手なのですみません。。。笑

f:id:kazokunonekko:20210312094606j:image

 キッチンペーパーで布を挟んでアイロン♪

f:id:kazokunonekko:20210312094720j:image

 アイロン前と後で明らかな違いはありませんが、少し色が落ち着いた気がします。

f:id:kazokunonekko:20210312094643j:image

 

簡単でした☆

綿のハンカチとかマスクとかポーチとかトートバックとか…

子どもと一緒に色々作れそう(*'ω'*)

 

春休みもやりたいこと盛りだくさんだ~!!!(前向きにね…Ahhh)