遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

スタバのカフェミストを飲みながら、リンゴの皮について知る&ここまでの10年とこの先の10年を今一度考えてみる(*´з`)

こんにちは☆

今日は明日からの週末(闘い‼)に備えて少し贅沢☆

 

次男を幼稚園に送ってから近所にあるスタバでドライブスルーでコーヒーゲット☆

カフェミストはドリップのコーヒーだけどカフェラテよりもミルクの量が少ないので好きです。今日はお砂糖の代わりにキャラメルソース(追加ゼロ円)をトッピングしてもらって豪華~♪

カフェミストはone moreの対象なので、後程出かけついでに150円でもう一杯ゲットする予定です☆

メニューのトップにはあまり出てこないので、マイナーメニューですがお勧めです☆

f:id:kazokunonekko:20210205093140j:image

話題は変わりますが…

 リンゴの皮って、なんでテカテカしてるんだろう~。って、思っていたけどワックスなのかな~なんて思って調べたことありませんでした。

 

朝コーヒー飲みながら子供の給食便りを読んでいたら目からうろこな情報が!!

以下、引用です。

 

【リンゴの皮のベタベタ・・・原因は何?ワックスや農薬??】

表面が光ってベタベタしているリンゴを見かけたことはありませんか?農薬がたくさんついていたり、きれいに見せるためにワックスが塗られていると誤解している方もいるかもしれません。(→ごめんさい。誤解してました。)

 

リンゴは成熟するにつれてリノール酸オレイン酸などの脂肪酸が増えてきます。これが皮に含まれるロウ物質を溶かし表皮に現れますつまり、リンゴ自身の天然のロウ物質が果肉から水分の蒸散を抑えたり、鮮度を保つ役割をしているのです。この現象は”油あがり”とも呼ばれ、完熟して食べ頃になったサインとも言えます。リンゴの種類によってもロウ物質の分泌量が異なりジョナゴールド津軽などでよく見られ、ふじや王林ではあまり見られません。リンゴの皮には果肉部分以上に食物繊維やポリフェノール類などの栄養成分が豊富に含まれているので、できるだけ皮を剥がさずに食べましょう。

 

知らなかった~(''Д'')(''Д'')

私だけ???

朝から感動しました!

これからはもう少し皮も大事にします!

 

ちなみに、買ったリンゴが美味しくなかったとき皆様どうしてますか??

私はリンゴジャムにするかリンゴチップスを作ります。リンゴチップスオーブンで焼くのですが、おやつにもなり皮も食べられるし子供も大喜び☆ぜひお試しあれ~☆

 

さて、前置き長くなりました(^^)/

もうここでおしまいにしようかとも思いました。笑

 

昨日、さっそく電気屋さんにiPadを見に行ったんです。下調べした上で、最新種はどんなもんかな~ってね。

うちにあるよりもキレイだし、薄いな~なんて、じっと見ていたら若い店員さんが声をかけてくれました。

 

せっかくなので、iPad(無印)とiPadairについて聞いてみました。

スペックや機能については割愛しますが、すごくわかりやすく教えてくれたんです。

若い雰囲気だから大学生3年生くらいかな~と、思っていたらなんと高校3年生‼‼

(3年生はもう登校日だけからバイトしているそうな。)

おばちゃん悲鳴( ゚Д゚)

何が悲鳴って、iPadの知識はさることながら話のうまさと対応の上手さ!

ご本人はオツム悪いからAppleには就職できないなんて話していたけど、頭の良さよりも生きる力や人間力が大事なのよ!と、熱弁しそうになりました!!笑

 

そして、帰り道。。。

17歳ってうちの息子たちの10年後。。。

あんな立派な青年になれるだろうか…

 

男として学力もそれなりに大事だけど、生きる力をしっかり身につけて人生楽しく&熱く生きてほしいな~なんて心の底から思ってしまうきっかけになる出会いでした!

 

そして、10年日記を先日買いました☆

ここまでの10年も持っていたんだけど、忙しさにかまけて書いたり書かなかったり…

ちゃんと書いておけば良かった。。。

でもそう思うなら余裕のある今からきちんと書こう!と、いうことで買いました。

1月分は思い出しながら書きます!笑

 

f:id:kazokunonekko:20210205093210j:image

 

 

f:id:kazokunonekko:20210205093231j:image

書く量が少ないので日によっては足りないけど、毎日書くにはこれくらいがベスト!

実は子供の頃から何度も書いていて・・・(大体最初の半年はみっちり書いてあるけど、後半は書く日が減っていく。。。)

数年後も同じページに同じ日にちを書くから、○年前はこんなことしていたんだな~なんてふと振り返ることもできる。。。

 

今からの10年って長男が7歳から17歳、次男が5歳から15歳!

すんごい変化が待っていそう!

私のここまでの10年も大きな変化で山あり谷ありだったけど、この先はもっともっと悩んだり、怒ったり、喜んだり。。。

 

10年後、書いてて良かったな☆良い人生だな☆と思えるように、しっかり生きてしっかり日記も書きたいなと思いました☆(ブログ以外、基本三日坊主な私なので決意表明!笑) 

 

全く同じのではありませんが…参考までに↓↓

 

  

石原10年日記(ブラウン) 2021ー2030

石原10年日記(ブラウン) 2021ー2030

  • 発売日: 2020/09/04
  • メディア: 大型本