遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

お金は大事だよ~☆子育て期のお金の使い方。。。

こんにちは☆

 

春は何かと変化の時期ですね(^^)

皆さんは変化ありますか?

 

我が家は去年の変化(入園入学)が大きかったので、今年は微々たる変化に感じます。

習い事の回数や曜日を見直し、春からは送迎に忙しくなりそうです。。。笑

 

時間の使い方はまだ良いのですが、お金が怖い!

 

習い事の年会費や車検2台、車の保険の更新2台分と少ししたら車と家と土地の税金の請求も来るので、この数か月が恐怖です。

 

お金のなる木があれば大切に育てるんですけどね…

 

春はなんだかんだとお金がかかるのは毎年のことなので覚悟はしているのですが、この時期必ずお金の使い方について考えちゃいます。(大事なことですね。)

 

保険のプラン見直しにあたり、話を聞いていたら万が一に備えるか、貯蓄に回すかという話になり…お金の使い方って結果論にもなるけど難しいなとつくづく思いました。

 

私は基本的に今は自分にかけるよりも、子供にお金も時間もかけてあげたいと思っています。

しか~し、使えるものは使うべし!という考えもあります。

 

先日、野球を始める長男のきちんとしたグローブを買うために大型のスポーツ店に行きました。たくさんありすぎて主人もパパも悩んでいて、意見が割れていたのでまた改め買いに来ようと声をかけました。

 

しかし、その後ふらっと立ち寄ったリサイクルショップ!これまたきれいでデカい!

ふらふらしていたらスポーツコーナーがあり、グローブが!!

さっき見ていたグローブの半値!

(売った方は野球をすぐにやめてしまったのか?とってもきれい☆)

新品だと硬くて慣らすのも大変なので、とっても良い買い物でした☆

 

さらに、以前子供たちが欲しがっていた千葉ロッテのヘルメット!!

大人用だけども工夫すればかぶれそうなものが新品500円!!

しかも二つあるじゃない!

 

グローブが安く変えたのでヘルメットも買っちゃいました(*´з`)

3つ買っても新品買う時よりおつり来た☆

無駄な買い物と分かりつつも子供が喜んでくれたので素敵な買い物になりました♪

f:id:kazokunonekko:20210226123500j:image

 

f:id:kazokunonekko:20210226123521j:image

きっと使い始めたらすぐ汚れるし、手もすぐに大きくなるだろうから中古で十分☆

 

次はコレ☆かるた!

f:id:kazokunonekko:20210226123536j:image

いや~百均ってすごいです!

これが百円って本当にすごい!

歴史好きな我が子にはクリーンヒット!!!

きちんとしたのって高いし、なかなかはまるかわからないけどコレ最高!

裏面もわかりやすいし、文章も簡潔なので歴史の入り口にはぴったりです!

絵もなんか雰囲気可愛い♪

f:id:kazokunonekko:20210226123548j:image

 

子どもにはあれもダメ、これもダメとは言いたくないので、使えるものは使って、心身ともに満たされるお金と時間の使い方をしていきたいなと改めて思うのでした☆