遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

子育てママの必需??電動自転車のちょっと変わった選び方☆

 

こんにちは☆

 

私は車派です。

運転大好きなのもあるけれど、天気関係ないし、楽だし。。。笑

 

しかし、ちょうど一年前親族が子供の入学祝に電動自転車を買ってくれるとなんとも太っ腹な申し出をしてくれました。

 

歩いていける距離にスーパーもあるし、駅までも徒歩数分。

主人にはいらないのでは?と、言われましたが入園入学もあるし、電動自転車便利だよと使っている人から聞いていたので、お言葉に甘えて買ってもらうことにしました。

人と違う選び方をしたので、こんな方法もありましたという程度の記事です☆

f:id:kazokunonekko:20210131173021j:image

 

 

子育て世代なら普通は車輪が小さめの一般的な自転車を選ぶ方が多いと思います。

こんな感じのやつ!

 

しかし、これ高いんです!!送料や保険代など加味すると15万位します。

いくら買ってもらえるからと言って高いのはね~。申し訳ない。

そこでいろいろ考えました。

 

<①乗る期間と載せ方>

・我が家の場合、子供を乗せて走るのはあと3年くらい。

・下の子が幼稚園のうちだけ。

・前には載せない。後ろに一人だけ。

・たぶん子供を乗せないでママが一人で乗る期間の方が長いはず。

 

<②利用目的>

・次男の幼稚園への送迎。(結構な坂道を上り下りする。)

・幼稚園に迎えに行った後、小学生の長男をそのまま迎えに行く。

・買い物の時、ベビーカーの代わりに荷物を運ぶことができる。

 

①・②から坂道を子供を乗せてグイグイのぼれて、子供が乗らなくなっても乗り回しやすいものを選ぶことにしました。

 

そこで考えたのが、車輪が大きい電動自転車に後方チャイルドシートを装着する!

 

これが値段も抑えられて、おしゃれなものも選べる!一石二鳥でした☆

一応後ろにチャイルドシートが載せられる設定のもので、これにしました。

 

人によっては子供のシートを自分でつけちゃう方もいるようですが、私は子供を乗せるのに不安な思いはしたくなくてネットで買った物をサイクルベースアサヒに両方を送って、つけてもらい受け取りに行きました。

 

<実際使ってみて良かった点>

①車輪が大きいので坂道もすいすい。

②色やかごなどのバリエーションが豊富。

③自転車と子供のシートを合わせても12万位。ポイントの還元やタイミングなどで実際には10万を切ることができた☆

 

<マイナスな点>

①若干不安定??

このやり方は重心が上に上がるので、若干不安定になるのかもしれません。

なので自転車が苦手な方にはお勧めできません。

私は怖い思いをしたことはありませんが、子供が後ろで暴れると揺れます。

 

②子供を抱っこして上まで持ち上げなければいけないこと!

予想はしていたけど、地味に大変です。

次男はまだ16キロなのでタイミング合わせてジャンプしてもらえばなんてことありませんが、22キロの長男はめちゃくちゃしんどかった。

 

基本的には長男は載せないし、チャイルドシートの耐荷重は22キロです。

しかし、下校中に怪我をして歩けなくなった長男を乗せるとき、仕方なく抱っこしたらめっちゃ大変でした。。。もうしません。同じことがあったら車で迎えに行きます。

 

<総合的に☆>

電動自転車買って本当に良かったです!

小回りは利くし、荷物は楽に運べるし、時間があるときには運動がてら遠出をしてみたり☆程よい運動です。(友達が電動自転車は軽自動車より快適!と、話していたのに納得‼)

 

私は運転できることから雨の日や寒い日などは無理して乗りませんが、夏の暑い日に蒸し風呂のような車を冷やすために待つ時間は無くなりました。

一番楽しいのは道中、子供と鳥や植物を観察し、おしゃべりしながら移動することができるので視野が広がりました。

車では気が付かなかった季節の変化や、鳥の声、知らない道などを知ることができました。

移動するだけの時間が、移動する時間も楽しみになったと思います。

 

なかなかの高級品。使い方や好み、使用頻度などは違うかもしれませんが、こんな少し変わった選び方もあるよ☆と、書いてみました。

 

電動自転車最高!!!