遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

子供のおやつはバナナケーキじゃ!!子供へのプレゼントはほぼ本じゃ!!4歳と7歳の本☆

こんにちは☆

じゃじゃ~ん(*´з`)

f:id:kazokunonekko:20210302131058j:image

昨日焼きました☆

子どものおやつ(^^)バナナケーキ!

 

私が子供の頃はいつも母がいろんなおやつを手作りしてくれていました。

なんとなく私も作るのが好きだし、買うよりはおやつとしての意義もあるのかなと思います。

 

そんな昨日、バナナが残念な感じになってしまって…

シュガースポットでまくり!

我が家はここまでくると甘くて誰も食べません…

バナナジュースにするか、バナナケーキにするか…

 

f:id:kazokunonekko:20210302131043j:image

 

子供たちの希望でバナナケーキに決定!!

【材料】

・熟したバナナ3本

・卵3個

ホットケーキミックス

・バター30g

・型 

f:id:kazokunonekko:20210302131121j:image

 【手順】

・全部まぜるだけ!笑

・バターは事前に溶かしておくくらいでしょうか。

・オーブンは180度で予熱☆

f:id:kazokunonekko:20210302131126j:image

 180度で30分焼いたらできました☆

f:id:kazokunonekko:20210302131058j:image

 あ~簡単でうまい!

そして、甘すぎないので食べても食べさせても罪悪感なし♪

f:id:kazokunonekko:20210302131156j:image

 子供たちは「おいし~!」「ママ天才!」「いつもこれが良い!」

と、最高の誉め言葉をたくさんくれました☆

母しあわせです。今日はバナナケーキ2日目☆しっとりしててさらに美味♪

 

 

最近のプレゼントは本しか買いません。

おもちゃの置き場がないからです。

いや、本の置き場にもかなり困ってます。笑

 

先週末ジジババに買ってもらった本です。体操とプールのテストに合格したので少し豪華です。

f:id:kazokunonekko:20210303094642j:image

 

①長男:キッズペディア 歴史館

 

キッズペディア 歴史館: 日本史の大事件 そのとき世界は
 

 

f:id:kazokunonekko:20210303094711j:image

 これは歴史好きなジジと私の趣味。笑

いや、本当にわかりやすいし大人も子供も面白い!

高校時代の歴史の参考書をみているようです。

写真や地図、図形がたくさんあるので見ていて飽きないし、理解しやすい。

きちんとフリガナがあるので1年生でも黙々と読んでいます。

私もきちんと読まないと子供の質問に答えられなそう…

 

②次男:ふまんがあります ヨシタケシンスケ

 

ふまんがあります (PHPわたしのえほん)

ふまんがあります (PHPわたしのえほん)

 

 今までぼくのニセモノをつくるにはとりゆうがありますを持っていたので次男の強い希望でこのシリーズ。めっちゃ面白い!!

次男が普段の生活でブーブー言う時には全力で使わせてもらう予定です☆

f:id:kazokunonekko:20210303094730j:image

 これとかね☆

f:id:kazokunonekko:20210303094755j:image

f:id:kazokunonekko:20210303094807j:image

 次男大爆笑していました☆

 

③次男:サイレンカー大図鑑

 これも電車版も持っていてシリーズで。DVDは少し古い感じが否めませんが…

サイレンカーに特化しているので、好きな男子にはより深く探求できる1冊。

DVD付き サイレンカー大図鑑 (こども写真ひゃっか)

DVD付き サイレンカー大図鑑 (こども写真ひゃっか)

  • 発売日: 2009/12/10
  • メディア: 単行本
 

 

f:id:kazokunonekko:20210303094822j:image

 

④長男:MOVE恐竜

 恐竜1もあるので2冊目…笑

私は違いがわかりません。

DVDは25分。子供たちは最高に楽しかったようで、短い!!

って、少し怒り気味でした。。。笑

横目でしか見ていませんが、相変わらずの迫力でした。

発掘作業をしてみてくなったそうです。笑

恐竜2 最新研究 (講談社の動く図鑑MOVE)

恐竜2 最新研究 (講談社の動く図鑑MOVE)

  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: 単行本
 

 

⑤ママ:日本史の舞台裏大全

 ジジがBOOKOFFで購入したのを譲ってもらいました。

めっちゃおもしろい!厚さが3センチくらいある本ですが、紙が軽いし、内容も軽い!

なんでそうなったの?って、歴史の中でふと気になるお話が読み切りで書かれているから隙間時間に少しずつ読めます。へ~って言いながらボチボチ読んでます。

本当に面白い!!

通も知らない歴史の内幕! 日本史の舞台裏大全 (できる大人の大全シリーズ)

通も知らない歴史の内幕! 日本史の舞台裏大全 (できる大人の大全シリーズ)

  • 発売日: 2014/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

f:id:kazokunonekko:20210303094835j:image