遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

子どもの習い事 体操教室

こんばんは☆

我が家の三つ目の習い事~体操☆

長男は年中の頃から、次男は2歳の頃から通っているところがありました!

そこでも楽しかったし、いろいろなことを覚えさせてもらったのですが、

春からの新生活にあたり二人同時に通える日などをあれこれ検討し、

4月にお教室を変えて再出発をしました!

(コロナの関係で最初の数か月はお休みでした・・・)

 

そこはなかなか本格的なところで、器具もそろっているし

やっていることもなかなかすごいです!

(この年で側転や倒立は当たり前~って、感じです。)

 

そして通い始めて数か月、、、体力測定がありました☆

この体力測定は年に2回で一度目は入ってすぐの頃、

もう一度はつい先日やってまいりました☆

 

f:id:kazokunonekko:20201119230756j:image

項目は

<小学生>

・ 腹筋(60秒)

・ 立位体前屈

・ 立ち幅跳び

・ 逆上がり(20秒)

・ 倒立

・ 懸垂

 

<幼稚園生>

・ 腹筋(30秒)

・ 長座体前屈

・ 立ち幅跳び

・ 倒立

・ バランス(片脚立位)

・ シャトルラン(3往復)

 

前回は通いはいじめてすぐだったので実力試し!

今回は半年弱通ってみてどう変化したか!

 

長男はまじめで回りに流されずに集中できるタイプだけど、運動苦手な方。

次男は年齢もあるけれど、お友達とふざけ集中しにくいタイプ…だけど運動神経は抜群。

 

習い事の課題はそれぞれだけれど、

大きくなってどのスポーツをやるにしても

自分の体の動かし方を知っていて欲しいと思うので、

頑張ってもらっています。

 

そして今回の目標は前回の自分に勝つこと!!!

テスト前に6項目中3項目以上、前の自分を超えられたらクレープでも食べに行こう♪

と、餌をぶら下げておきました☆

 

クレープ効果なのか(笑)、レッスンのおかげなのか、日々の自主トレのおかげなのか・・・

いや~やればできるんだなと心底感心しました☆

 

結果は以下に・・・

 

<小学生>

・ 腹筋(60秒)  ①12回 → ②14回

・ 立位体前屈   ①6㎝ →  ②8㎝

・ 立ち幅跳び   ①135㎝ →  ②140㎝

・ 逆上がり(20秒)①1回  →  ②8回

・ 倒立      ①0秒 → ②24秒

・ 懸垂      ①0回 → ②0回

 

<幼稚園生>

・ 腹筋(30秒)     ①0回 → ②0回

・ 長座体前屈      ①7㎝ → ②6㎝

・ 立ち幅跳び      ①84㎝ → ②99㎝

・ 倒立         ①58秒 → ②18秒

・ バランス(片脚立位) ①14秒 → ②67秒

・ シャトルラン(3往復)①25秒 → ②22秒

 

長男は全般的に向上!!次男は下がったものもあれば良くなっているものも・・・

 

長男に関してはコツコツ努力型なのでここ数ヶ月、とにかく自信が持てるように逆上がりと倒立の練習を、気が向いたときにやっていました!逆上がりは目標10回!倒立は20秒と本人が決めていたので、結果まずまず!数値的に見れば前回に比べ飛躍的に伸びているので、私はよく頑張ったなと感動しました!上には上がいて数値的には平均値より下だけど、次も今回の自分を超えられるように頑張ってねと伝えました!

 

次男は…。お友達もいてテンション高かったし、昼寝した後でちょっとふらふらしていたけど、まあまあ全力出したのかな・・・笑笑

前回が良すぎた面もあるけれど、立ち幅跳びシャトルラン、バランスの動きを前回よりも理解してやっていたので、その点で少し成長できたように思いました!

腹筋はどうにもこうにもできないけれど、見た目の腹筋は割れているんです!!

実際に役に立つ日が来ますように~☆

 

あ、前回の自分を二人とも超えられたと思うので明日はご褒美クレープかってあげようかなと思います☆

 

つらつらと書きましたが、何にしても日々のコツコツ努力に勝るものはないですね!