遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

4歳児 年少さんの字の練習☆

こんばんは☆

 

こんなことばかり書いてるとめっちゃ教育ママみたい(^-^)

普段は全くです!

小学校から大学まで家から通って国公立で頑張ってほしいと思ってます☆笑笑

 

さて、我が家の次男坊!

もうね、すんごい騒がしいヤンチャくん、、、

最近は怒りんぼうで・・・4歳の難しい年ころをどうしたものか・・・

 

そんな次男坊はお兄さんとはタイプがだいぶ違うのだけど、

たまーにしまじろうをやったり、たまーに座って字を書いてます!

 

子供ってなぜかしまじろうのワークはやるんですよね!さすがBenesse様!

よく考えられてる!

長年お世話になってます!

 

長男の時ほどこちらの気合いがないので、たまーに平仮名教えていたら興味を持っていたようで、しまじろうのひらがなパソコンがきたら一気に覚えたよう!そして今月きたひらがなカルタを完璧にやってました‼︎ビックリ!

 

そして、書字☆

 

これはただやらせると嫌がるので、

色んな人にお手紙を書いてます!

ジジババや気の知れたお友達とかね☆

いきなり本人に書かせると分からなくて嫌がるし、

途中までうまくいってても最後に失敗してこちらはイライラしたり、、、

 これではいけないと思い・・・

 

① 私が鉛筆で下書きする。

② 色々な色の水彩ペンで清書してもらう!

③ 仕上げは鉛筆を消す!

 

するととっても上手に見えるので本人も私も満足!笑笑

 もらった人も読みやすい特典付き☆

(年少さんあるあるでお手紙をもらった時に、なんて書いてあるんだろうと頭を悩ますこともしばしば・・・)

f:id:kazokunonekko:20201115142533j:image

 

ちなみにカタカナはまだまだ読むのもできませんが、、、

 

長男にはどうしたか…

実は長男には教えていないのに年中さんの頃一瞬で覚えてました!

なぜ…

 

理由はコレ!

f:id:kazokunonekko:20201115203020j:image

f:id:kazokunonekko:20201115203025j:image

 

ポケモン様!

当時はサンアンドムーンが流行っていて、クラスでも話題になっていたとのこと。どうしても覚えたかったようで、どこへ行くにもキャラ本を持ち歩いてて熱心に読んでました!

 

そして気がついたら全てのカタカナとほとんどのキャラをあっという間に覚えてました☆

 

まさに好きこそものの上手なれ!!!

 

子どもの興味が沸いた時に、

好きなものできっかけを作ってあげること

大事なんだなーと痛感するのでした♫