遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

4歳&6歳と体を知る遊び

こんにちは☆

今日はクルードラゴンの打ち上げにドキドキして始まり、明日は国際宇宙ステーションにドッキング!まだまだ楽しみが止まりませんね♫

 

少し前に遊びで学ぶネタを実行していたのを思い出したので、

書いちゃいます☆

 

前にも書いたムーブの本とDVDでからだの仕組みに興味を持っていた

我が家の男子二人。

食べ物を食べてからどうなるのかとっても気になったようなので

教えてあげました!(いや、私も勉強になった…笑笑)

 

コロナ自粛中、時間がたっぷりあるときになにかお家でできること~

と、考えていて大きな模造紙がお家にあったので

お絵描きをすることにしました。

 

せっかくなので子供たちを模造紙の上に寝かせてカタドリ☆

魚拓ならぬ人拓???

 

鉛筆で私が線を描き、次に本人たちにペンでなぞってもらいました♪

このカタドリ作業が思いのほかくすぐったかったようで、異常に笑ってました。

 

もうね、それだけでも楽しかったけど、

そこに顔を書いてもらい、

口から食道、胃、小腸、大腸、肛門とつなげてもらいました。

 

食べ物が通る道をなぞれるのでどうやっておしりにつながっていくのか

一目瞭然!!

 

長男のほうは余力があったので、

ついでに骨や筋肉なども本をみながら書き込んでもらいました☆

f:id:kazokunonekko:20201116080120j:image

 

とても楽しかったのと、自分で書くことで理解が深まった様子☆

 

子供に変なことは言えないから私も勉強するという良い循環、、、勉強になりました☆

 

SUBARUのつなぎは家の近くのスバルがOpenする時にキッズイベントがあり、参加したらいただけました!家にいる時はしょっちゅう着てます!笑笑