遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

♪君のやる気スイッチーどこに♪

♫やる気スイッチきみのはどこにあるだろー

 やる気スイッチきみのはどんなのなんだろー

 みつけてあげるよ、君だけのやる気スイッチー

 君だけのやる気スイッチー

 やる気スイッチ、オン♫

 

昔のCMでありましたよね!塾のCMだったかな。

あのCMを見た時、感動というか、すごい衝撃的だったのを今でも鮮明に覚えています。

CM作った人本当にすごいと思います!!

 

前にも書いたけれど、リハビリのやる気スイッチもそう、

自分自身の生活で家事のやる気スイッチもそう、

子どもの勉強やスポーツの練習でもそう!

 

やる気スイッチ!!

 

すごくすごく大事ですよね!

いかにこのやる気スイッチをオンにするのか!

 

とくに小学生男子はやれというと絶対やらない。

こちらはイライラする。

やる気スイッチオフ。。。

 

こんな流れありませんか??

 

我が家の6歳男子、声をかければやることが多いけど

言わなくても自分からやるようなスイッチや

勉強が楽しくなるやる気スイッチおした~い!!

と、最近強く思っていました!

 

そんなある日こんなことが重なって・・・

<シーン①>

学校で英語の歌を歌ったとき

「お友達の発音がきれいで感動したから自分もそうなりたい!」

と。私自身は特に英語をガシガシやらせるつもりはなかったけど、

本人がやる気だしな~。

 

<シーン②>

「家にある本全部読んじゃったからつまらない~」

確かに自発的に毎日読書しているので

買うのが追いつかない。。。

図書館も良いけど、行くのがな。。。

 

あっ!どちらも解決できる方法あるじゃん!

チャレンジをやっているのですが、紙に書くのが本人も親的にも良くて

紙で毎月やっているけど、

これを変えれば本が自由にたくさん読めるし、

英語も増える?

 

繰り返し学べるし、漢字の書き順も見てくれる!

電子機器での学習に抵抗あったけど、やってみよう!

やる気スイッチオン♫

早速、変更届を出したので次号からチャレンジタッチになるかな!

 

f:id:kazokunonekko:20201130112340j:image

 

子供のやる気スイッチ入る瞬間が待ち遠しい!