遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

感謝したいこと☆

今週のお題「感謝したいこと」

f:id:kazokunonekko:20201129210700j:image

 

やはり両親ですかね〜☆

子供の頃からたくさん自由にやりたいことやらせてもらって、毎日習い事して。

 

いろんなところへ連れて行ってもらったり、貴重な体験をたくさんさせてもらって今の私がある。

 

当時は嫌に思うこともあったけど、たくさん愛情を注いでもらったと思う。姉妹で性格もやる事も違ったけど、それぞれにやりたいことを尊重してくれて、部活の遠征やお金がかかってしまうことをお願いしても大体のことはオッケーしてくれて。たくさん見守ってくれていたんだなー。

 

友達の中にはお金がかかるからと辞めてしまった子もいるし、当たり前だと思っていたことも実はありがたいことばかり。

 

自分が親になって、自分がやってきたことを自分の子供にやらせてあげられるか考えた時、

「無理だな、、、」と、思う。

 

そして、今も。

味噌汁の冷めない距離に家を建てていて、いつか親が歳をとった時面倒見るね☆と、言ってるけど、実際は助けてもらってばかり。

 

コロナ禍で兄弟を連れて動き回りにくい時にどちらか1人を見ていてもらったり、お天気が悪くて下の子を連れて上の子のお迎えが辛い時に「今来て!」と、電話したらすぐきてくれる!

 

感謝しかない。

 

当たり前にならず、その都度お礼は伝えているけど、やはり親ってありがたい。

 

何が親孝行かわからないけど、後悔しないように感謝を伝えながらこの先の人生も温かいものになるよう大事にしていきたい☆

 

親孝行ってなんでしょう、、、。