遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

高価なおもちゃより、手作りおもちゃ??

こんにちは☆

 

寒い日が多くなり、休日の余裕があるときに外へ行きたい子供と

中で遊んでいて欲しい私の攻防戦が繰り広げられています☆ 

 (子供は元気に外で走り回る放牧が一番なんですけどね~WW)

 

さて、子供のおもちゃって(特に小さい子!)難しいですよね!

キャラクターの高価なものを買っても最初だけで意外と遊ばなかったり・・

凝ったものを買っても難しくてすぐに端っこへ行っていたり・・・

 

不思議とただの日用品や親が「それ???」って、思うもののほうが好まれる。

なんでなんでしょうね~

そんなことを何度も繰り返し、、、

 

家でも遊べて子供が喜びそうなものを作りました~☆

実は私、次男を妊娠するまでリハビリの仕事をしていました。

 

リハビリというと世間では理学療法が有名だと思いますが、私は作業療法

一般的に理学療法はスポーツ関係や歩く練習、マッサージみたいなイメージがあると思います。

私はリハビリの専門病院にいたので理学療法は体の基礎を作って基本動作を!

作業療法はその体をつかって、いかに楽しく・ラクに生活できるか提案して練習していくことだと思っています。

(医療介護の分野によっても違うし、考えは多岐にわたりますけどね☆)

 

そんな仕事を辞めて(楽しかったけれど、どうしても子育てに集中したくて・・・)

改めて思うのはリハビリと子育ては似ている!!

 

そして、リハビリで使っていたものって子育てでも有効じゃん!!

 

ってことで、リハビリ室でよく使うものを作ってみました☆

輪投げ!!

f:id:kazokunonekko:20201117100622j:image

 

な~んだ!って思うかもしれませんが、、、侮ることなかれ☆

リハビリではよくリーチングの練習やバランス練習、普通に輪投げなど様々な動作練習のツールとして使われます!

んじゃ、遊びでは??

 

これの遊び方ってたくさんあります。

① 輪投げ

② 宝探し

③ 腕や足に入れてフラフープのように手(足)を動かす

④ ケンケンパ

⑤ 側転練習の足の位置確認(これはぜひ書きたいのでまた改めて☆)

 

まだまだありますが、一例でもこんな感じ☆

アイディア次第で遊び方は無限大∞

そして製作費800円くらい。ワオ!

おもちゃっで800円なら最高ですね☆

 

f:id:kazokunonekko:20201117102445j:image

 

<材料>

・ホームセンターで量り売りのチューブ(いろいろな太さがあります)

・100均のビーズ

・ビニールテープ

 

<作り方>

① チューブを適度な長さに切る

② ビーズを入れる

③ 片方をもう一方のチューブに入れる

④ 継ぎ目をビニールテープでがっちり固定する!

(我が家は破壊王の次男坊に壊されないようにがっちり止めています。ビーズ出てきたら嫌だ~!!)

 

子どもと一緒に作っても楽しいですね☆

あまりに簡単すぎて数分作り終わります!

 

お時間と近くにホームセンターがあったら、是非作ってみて下さ~い☆